あらゆるビジネスにおいて人員配置を最適化することで生産性が向上し、コスト削減につながる可能性があります。
最大の効果を引き出す人員配置の最適化をするための方法を知りたい人に向けて、人員配置を最適化するメリットやAIカメラを使って人員配置の最適化を行った事例などを解説します。
目次
人員配置の最適化とは?
人員配置とは、業務効率化や利益率向上を行い、事業計画を達成するために、どの従業員をどこに配置するのかを決めることです。
人員配置の最適化は「人員配置の効果を持続、および向上させるために現在の配置状況を改善する施策」を意味します。
人員配置の最適化は、従業員個人のパフォーマンスだけではなく、チーム全体のパフォーマンスの改善が見込めるため、企業の成長に欠かせない施策のひとつと言えます。
人員配置を最適化するメリット
人員配置を最適化するメリットには、生産性が向上する、経費を削減できる、余剰な人員を有効活用できるという点が挙げられます。
それぞれについて、具体例を交えて解説します。
生産性が向上する
従業員が得意とする分野やスキルが業務内容とマッチしていれば、効率的に業務を進めることができます。
例えば、海外の顧客が多い店舗に外国語が得意なスタッフを配置することで、接客をスムーズに行うことができます。反対に従業員のスキルや経験を考慮せずに配置すると、生産性が低下する可能性があります。
経費を削減できる
最適な人員配置を実施することで、余分な人員を減らすことができ、経費を削減できます。
例えば、量販店や物流倉庫などにおいて、人が余ってしまう時間帯やエリアを分析することで、余分な人員を減らし、その人件費を削減できる可能性があります。反対に、人員が必要な時間帯や場所に適切に人員を配置することで残業代など削減できる可能性もあります。
余剰な人員を有効活用できる
人員配置の最適化を行っていない場合、業務を遂行するのに必要以上の従業員が配置されている可能性があります。
例えば、2人で十分な業務に5人が割り当てられている状況では、3人の労働力が余っていることになります。余剰人員を他の必要とされている部署に再配置することで、企業の全体的な収益向上に繋がります。
人員配置を最適化するべき業界
人員配置を最適化すべき業界として、小売・卸売業界、物流・配送業界、飲食業界、イベント業界が挙げられます。
それぞれについて、なぜ最適化する必要があるのかについて解説します。
小売・卸売業界
コンビニエンスストアや家電量販店、市場などを展開する「小売・卸売業界」は、人員配置を最適化することで生産性が向上します。
セーフィーが実施した調査では、スーパーの従業員の中で「混雑している時間帯に従業員の数が足りないと感じる」と回答した人が81.6%にも及ぶことがわかりました。反対に、「空いている時間帯に従業員の稼働数が過剰だと感じたことがある」と回答した人は51.3%となっています。
人員配置に関して課題を抱えているスーパーは多く存在するのです。
物流・配送業界
物流・配送業界は、労働人口が著しく減少していることに加え、働き方改革法案によるドライバーの時間外労働の上限規制などが適用される「2024年問題」に直面しています。
この法案では、拘束時間がおよそ1時間30分減るため、1日に運べる荷物の量も減り、売上が減少することが懸念されています。
このため、人員配置を最適化することは、急務の課題であり、物量を予測し、それに見合った人員配置や作業効率化のための導線設計などが求められます。
飲食業界
飲食業界において長時間労働が課題となっており、労働人口の減少によって、人材不足がますます深刻化しているのが現状です。
飲食業界などのサービス業は、従業員のモチベーションが業務の質に大きく影響しやすいため、モチベーションを低下させないためにも、業務量を調整する必要があります。従業員のスキルを考慮した上で、一人ひとりに適切な業務量を割り当てましょう。
イベント業界
イベント会場や展示会場の運営を行う「イベント業界」も、人員配置を最適化すべき業界の一つです。
イベントは、現場の状況によって、臨機応変にスタッフや警備員を配置するため、スタッフの警備場所や稼働状況を可視化する必要があります。イベント会場の人員配置を最適化するために、管理システムを導入している企業も少なくありません。
人員配置を最適化するにあたっての課題
人員配置を最適化する課題として、「作業者の生産性が分からない」、「人員配置がリアルタイムで分からない」、「混み具合や物量の予測がつかない」ことなどが挙げられます。
作業者の生産性が分からない
安定した作業を行うためには、作業を標準化し、それに基づき従業員のスキルや経験に応じて人員を適切に配置する必要があります。
そのため、作業者の生産性をしっかり把握できていないと、適切な人員数を導くことができません。しかし、人材配置の最適化をする際に、そもそも作業者の生産性が分からないというケースが多く見受けられます。
すべての人員配置がリアルタイムで分からない
イベント業界や飲食業界では、状況に応じた迅速な人員配置が求められます。現場での作業に割り当てられる人員数をリアルタイムで把握できない場合、適切な配置が困難になります。
この問題を解決するためには、AIカメラを含むオンラインシステムを用いて、人員配置をリアルタイムで管理する工夫が必要です。
混み具合や物量の予測がつかない
混雑状況や物量の予測がつかない点は、人員配置の最適化における大きな課題です。特に物流業界では、物量の予測精度が低いことを課題として抱えている企業は少なくありません。
正確な予測が難しい場合、適切な人員数の割り当てが困難となり、結果として人手不足や過剰配置が発生する恐れがあります。
人員配置を最適化するには?
人員配置を最適化するための具体的な方法を3つご紹介します。
配置シミュレーションを行う
配置シミュレーションとは、従業員のスキルや経験に基づいた異動が現場に与える影響を予測する手法です。
例えば、「倉庫Aにマネジメントスキルの高い人材を2人配置することで、業務効率が◯%上がる可能性が高い」といったように、プラス・マイナスの影響を予測します。
配置シミュレーションをせずに人員配置を行うと、最適な人員配置を実現するまでに時間がかかる一方、適切な配置の見極めやその影響を正確に予測することは難しいでしょう。
人員配置前後の効果測定を行う
人員配置は、一度見直したら終わりではなく、人員配置によって生産性が向上したかどうかをチェックする必要があります。
生産性が上がっていない、業務効率の改善を確認できないといった場合は、人員配置の方法に問題がある可能性が高いです。
適切なKPI(重要業績評価指標)を設置して、効果測定を行いましょう。
しかし、KPIの設定や効果測定を適切に行うことは目標の明確化やデータ分析が必要であるため、簡単に行うことはできません。
クラウドカメラを活用する
人員配置を最適化するための配置シミュレーションや効果測定は簡単ではありません。
しかし、クラウドカメラを導入すれば、人検知機能でどのエリアに人員が必要かを可視化したり、混雑状況などを数値化することができ、余裕がある時間帯と忙しい時間帯の把握も可能です。
また、従業員の作業状況や動線を映像に記録することで、総合的な分析を通じて最適な人員配置を実現できます。
クラウドカメラによる人員配置の最適化を行った事例
ここでは、クラウドカメラを導入して人員配置の最適化を実施した事例を2つご紹介します。
レジ前の原因を可視化し業務改善
スーパーマーケット「サンプラザ」を展開している「株式会社サンプラザ」は、顧客体験の向上を目指し、レジ前の待ち時間短縮に取り組みました。そこで、混雑状況の検知や通知を行うことができるクラウドカメラの「Safie One(セーフィー ワン)」とそのAIオプション機能である「AI-App 人数カウント」を導入。
レジの混雑を検知すると従業員のスマートフォンに通知が届き、迅速な顧客対応が可能になりました。これにより、顧客満足度の向上、売上機会の損失削減、業務効率化を実現しています。
生産性を向上させ深刻な人材不足を解決
総合物流サービスを展開する澁澤倉庫株式会社は、深刻な人材不足を課題視していました。
そこで、業務の効率化を目指すために、セーフィーのクラウドカメラを導入。遠隔で状況を確認したり、異常を検知したりすることで、業務効率化を実現することが狙いでした。
クラウドカメラを導入したことで、どこで何が起きているのかをリアルタイムに把握することができ、すぐに指示を出すことで、人員配置の最適化を実現しています。また、倉庫内の作業状況や従業員の動線をクラウドに記録し、分析することで、最適な人員配置を行うとともに、動線設計を改善し、業務効率化につなげています。
まとめ
人員配置を最適化するメリットや人員配置を最適化するべき業界などを解説しました。
人員配置を最適化することで、生産性を向上させたり、人件費を削減したりすることができますが、具体的にどのような施策を実施すべきかわからないという企業も少なくないでしょう。クラウドカメラを導入することで、売り場の混雑状況の検知や動線の分析を行うことができ、業務効率化を目指すことができます。
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