クラウドカメラは防犯目的だけでなく、飲食店などで「接客を見える化」し、「アルバイトの教育に活用」されています。「何か問題があった時にしか見返さない」という使われ方が多い防犯カメラ。しかし、「クラウド録画」ならではの映像活用方法 として、「接客の見える化・アルバイトの教育についてご紹介します。
複数カメラもPC・スマホ1つで
本部や別店舗からも”リアルタイム”に確認
1.とてもお客さんウケの良い○○さんの接客をみんなに見て欲しい・・・
セーフィーのお客様、特に飲食・小売・サービス業の店長・オーナーの方から「人手不足でなかなかバイトが採用できない」という声をよくお聞きするのですが、それと同じくらい「やっと採用できたバイトの子に、早く戦力になって欲しい!」という声をお聞きします。
戦力になってもらうための手っ取り早い方法として、今、注目されているのが「映像」です。
マニュアルを読み込ませることもいいのですが、それだけだと、新入りのバイトさんがすぐに現場で実践することは難しい。
まさに「百聞は一見にしかず」ということで、「とても感じのいい接客をしている店員さんの”ナマ”で”リアル”な接客を見てもらうこと」が新しいバイトの子にとっても最も良いお手本であり、マネしてすぐに実践できる教育コンテンツとなるわけです。
ただし、ここには問題があります。”ナマ”で”リアル”な接客を見てもらうためには、その感じのいい接客をしているバイトさんと、同じ店舗にいて、同じシフトに入らないと、実現できません。
この問題を解決するのがセーフィーです。
2.セーフィーがなぜできるのか
セーフィーは、現場に置いたカメラの映像を、クラウド上に24時間365日ずっと録画し続けます。そして、録画された映像は、音声付きで、ハイビジョン画質です。
従来の防犯カメラでは考えられないくらいのクオリティで映像を保管しますので、接客の様子(店員さんの笑顔、トーク内容、立ち振る舞い)が丸わかり!
素晴らしい接客をしている様子をクラウド上にクリッピングして保存しておけば、それがそのまま教育コンテンツになります。
しかも、その映像は、PCからでもスマホからでも見ることができます。
素晴らしい接客をしているバイトさんと同じ店舗にいなくても、同じシフトに入らなくても、いつでも、どこでも、誰でも、クラウドに保管されている”ナマ”で”リアル”な「素晴らしい接客映像」を見ることができるようになります。
店長・オーナーさんは、その素晴らしい接客映像を、新しく入ったバイトの子に、スマートフォンで見せながら、
「ほら、今のこのトーク!このトークがお客さんを喜ばせるんだよ。」
「映像に映ってる○○さんの笑顔って素敵でしょ。」
「お釣りを渡す時のこの渡し方いいよねー」
などなど、解説を加えながら、
「自分の店舗で目指している”接客のあるべき姿”」を新しいバイトの子に教え、早期戦力化に繋げています。
3.他にもあります、同業界のこんな使い方
今回ご紹介した活用方法以外でも、飲食・小売・サービス業界では、セーフィーを大変よくご利用頂いております!
個社毎の導入事例のページもぜひご覧ください。
4.まとめ
今回の新しい映像の活用方法は、飲食・小売・サービス業で、「バイトの早期戦力化に、映像を教育コンテンツとして使う」というものでした。
セーフィーなら、設置工事いらずで、1台から簡単に導入できます。
「もう少し詳しく話を聞いてみたい」
「ちょっと興味がある」
と少しでも思って頂いたら、まずはお気軽にお問い合わせください!
- クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
- パソコンやスマートフォンでいつでもどこでも、インターネットで映像が見られる手軽なカメラ。