ホテルに防犯カメラを導入する効果とおすすめの設置場所

ホテルの防犯カメラ導入効果とは?

ホテルや旅館の防犯対策・業務効率化・接客向上に防犯カメラの設置は欠かせません。
不特定多数の出入りやエレベーターや廊下など施設内での移動も多いため、安全性への配慮と適切なトラブル対応が必要となります。

シティホテルやビジネスホテル、カプセルホテルなどさまざまな形式がありますが、共通する防犯カメラを導入する効果だけでなく、設置すべき場所と設置時に配慮するポイントをご紹介します。

クラウド録画サービスSafie

クラウド録画サービスSafieが
すぐわかる

ホテルに防犯カメラを設置するメリットとは

犯罪やトラブル防止・振り返りと、業務効率化、宿泊客の安心感の醸成に防犯カメラが役立ちます。

ホテル・旅館に防犯カメラを設置すると、以下のようなメリットがあります。

1.犯罪の抑止効果

ホテルや旅館には不特定多数の人の出入りがあるため、犯罪やトラブルも起こりやすいです。
防犯カメラが設置されているだけで、不審者が犯罪行為(盗難や、トラブル)を踏みとどまったり、諦める場合があります。

2.犯罪捜査の支援

万が一、ホテル内で盗難などの犯罪行為が発生してしまった場合、防犯カメラに映った映像が捜査や解決に役立ちます。
映像から犯人の特徴や行動を特定するために、防犯カメラの録画映像が必要です。

3.ホテル・旅館のセキュリティ強化

防犯カメラの設置は、ホテル全体のセキュリティの強化につながります。
不審者が入り込んだ場合や窃盗などの犯罪が起こった場合には、映像を確認し適切な対処が可能です。

4.宿泊者・お客様の安心感の醸成

不特定多数の人の出入りがあるホテルでは、防犯カメラが設置されてセキュリティ性が確保されていることで、宿泊者は安心して滞在できます。
適切なカメラの導入・運用は、ホテルが犯罪に対して真剣に取り組んでいる姿勢を示すことができ、宿泊者の信頼を得ることも。

5.ホテルスタッフの業務効率化

ホテルスタッフは、バックヤードで業務を行いつつ、フロントや各フロアの様子を映像で確認できます。
フロント業務が混雑していたらお客様対応に駆けつけたり、設備の破損がないかなどを遠隔から確認するなど、実際に現場に行かなくてもわかることは映像を活用してホテル運営の業務を効率化。

6.ホテルでの顧客体験の向上に

ホテル内の顧客体験の向上にも映像を活用。
例えば映像を見て、フロントにお客様が並んでいたらスタッフの数を増やしたり、トラブルが発生した際には、映像を振り返りながらスピーディーに、適切な対応ができます。

ホテルの効果的な防犯カメラ設置場所

共有スペースかつ、不特定多数の人の出入りがある場所に設置することでセキュリティ強化に。

ホテル内に防犯カメラを設置する場合、以下のような場所が効果的です。

1.ロビーやフロント

ロビーやフロントはホテルの玄関口であり、最も多くの人が出入りする場所です。荷物の預かりや精算業務も行われるので、不審者の侵入や盗難などが発生する可能性も高いです。
ロビーやフロントには防犯カメラを設置することが望ましいでしょう。

2.エレベーター

エレベーターは宿泊客はもちろん、不特定多数の方が利用するため、犯罪やトラブルが発生する可能性に注意が必要です。
エレベーター内に防犯カメラを設置することで、宿泊客の安全を確保することができます。

3.廊下

客室につながる廊下は、不審者の侵入が起こりやすい場所です。
廊下に防犯カメラを設置することで、不審者の発見や盗難の防止につながります。

4.駐車場

ホテルの駐車場は、車両の盗難や無断駐車などの不審者の侵入が起こる可能性があります。
駐車場への防犯カメラ設置は、不審者の発見や盗難の防止につながります。

5.事務所やバックヤード

トラブル対策のためにホテルの事務所やバックヤードにカメラを設置する際は、従業員のプライバシーの侵害にあたらないよう、留意して設置を検討しましょう。

ホテル・旅館に最適な防犯カメラの選び方

1.映像品質の良いカメラを選ぶ

防犯カメラの映像品質は、重要な要素の1つです。高解像度の映像を提供するカメラを選ぶことで、鮮明に現場の様子がわかるため、防犯はもちろん業務改善や顧客体験の向上などにも映像を活用できます。

2.ホテルの景観や雰囲気を損なわない形状の防犯カメラを選ぶ

ホテルや旅館・民宿といった宿泊施設はおもてなしの空間でもあります。施設内にあまりにも雰囲気や景観を損なう、威圧感のある形状のカメラはそぐわない場合があります。
防犯対策は重要ですが、導入するホテルの空気感や意匠に合うカメラ機種や設置工事方法を選定すると良いでしょう。

3.スマホやパソコンで遠隔から見られるクラウドカメラなどを選ぶ

いつでもどこでもスマホやPCで見られるカメラであれば、遠隔地から現場の様子を映像で確認することができます。
出張中の現場チェックや、夜間の防犯確認、リアルタイムでのトラブル対応確認など、多岐に渡る業務を遠隔で実施することができ、利便性が高いです。
防犯だけなく業務効率化にも活用したい場合は、ネットワークカメラやクラウドカメラもオススメです。

防犯カメラを設置する際、ホテルの宿泊客に配慮するポイント

ホテル宿泊客イメージ
ホテルに防犯カメラを設置する際には、宿泊客の心理的な安心感とセキュリティの強化、両方の配慮が大切になります。

1.必要以上に防犯カメラによる威圧感を与えない

ホテルや旅館に防犯カメラを設置する際は、セキュリティの強化と、宿泊客の心理的な安心感の両方への配慮が必要になります。

セキュリティ強化のために、あまりにも多くのカメラを設置すると、宿泊客に不安を与えてしまいます。
カメラの導入時には、カメラの台数・撮影対象・撮影の目的を適切に設計しましょう。

また、運用中は、宿泊客に隠し撮りと間違われないように、適切に告知することも重要となります。
防犯カメラ設置中と書かれたステッカーなどで、お客様にご案内をすると、ホテルの安心感が高まります。

2.宿泊客やスタッフのプライバシーへの配慮

防犯カメラの設置には、プライバシーや法律の問題にも注意が必要です。
ホテルの個室での防犯カメラによる撮影は、プライバシーの侵害にあたる可能性があり設置できません。
宿泊客のプライバシーを侵害せず、安心してホテルをご利用いただけるよう、適切な手続きを踏んで設置を進めましょう。

防犯カメラを正しく運用するにはガイドラインが参考になります。IoT推進コンソーシアムと総務省、経済産業省が提供している「カメラ画像利活用ガイドブック」などのほか、各自治体でガイドブックを提供していますので導入前に一読しましょう。

セーフィークラウドカメラのホテル導入事例

セーフィーのクラウドカメラは多くのホテル・旅館に導入いただいており、防犯から業務効率化、顧客体験の向上まで幅広い目的でご活用いただいております。各事例を詳しくお知りになりたい方は、導入事例のページよりご覧ください。

ホステル UNPLAN KAGURAZAKA の導入事例

1Fの受付に設置されているipadから全フロアをチェックできる環境をつくり、夜間の人件費を削減されました。
フリースペースの使われ方の分析にも防犯カメラの録画を活用し、新しい事実の発見に役立っています。

録画をチェックしてフリースペースの使われ方を分析できた。

ホテル「変なホテル」の導入事例

フロントでは恐竜のロボットたちが出迎えるエンターテイメント性を取り入れつつ、世界一生産性の高いホテルを目指されています。
ロボットの後ろに防犯カメラを2台設置し、24時間体制で確認。
チェックインで困っている人がいないかなど、生産性を追求しながらも顧客へ適切な対応が可能なっています。

まとめ

ホテル・旅館などに防犯カメラを設置する場合は、宿泊客のプライバシーの配慮に留意しながら、フロントやエレベーターといった多くの人が出入りするエリアを中心に設置を検討すると良いでしょう。

また、高画質でスマホやパソコンでも映像を見られるカメラを選定することで、接客業務の改善やスピーディーな顧客トラブルの対応などにも活用することができます。
ホテルの景観を損なったり、必要以上の威圧感を与えないように注意しながら導入を進めてください。

クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
パソコンやスマートフォンでいつでもどこでも、インターネットで映像が見られる手軽なカメラ。