飲食店が人手不足になる理由とは?解消法や解決ツールを紹介

飲食が人手不足になる理由とは? 解消法・解決ツール

飲食店は深刻な人材不足に悩まされており、労働環境の改善や雇用条件の見直しなどの施策が求められています。人手不足の解消に効果的なのが、ITツールの導入です。

本記事では、飲食店が人手不足である理由や人手不足を解消する方法を解説します。業務を効率化するツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店・飲食業界が人手不足である現状

近年は人手不足に悩む企業が多く、2024年の調査では、企業全体における正社員の人手不足は52.6%にもなっています。

そのうち、飲食店の不足率は57.8%で、非正社員の人手不足割合にいたっては72.2%と非常に高い数字です。前年同月から8.2ポイント減少と緩和はみられるものの、前年から引き続き、トップの位置は変わりません(※1)。

飲食店は人手不足により閉店する店舗も多く、深刻な状況が続いています。今後も人手不足は続くと予想され、離職しない環境づくりや、少ない人数で稼働できる体制の整備が求められています。

※1 出典:”人手不足に対する企業の動向調査(2024 年 1 月)” .株式会社帝国データバンク 情報統括部.2024-2-26(参照 2024-5-17)

飲食店が人手不足になる理由とは?

飲食店が人手不足になるのには、「賃金が安い」「仕事量が多い」など、さまざまな理由があります。

人手不足の要因・理由について、詳しくみていきましょう。

賃金が安い

飲食店が人手不足になる大きな理由は、賃金が安いことです。

2023年における厚生労働省の調査では、産業別の月給で高い業種は「電気・ガス・熱供給・水道業」で、41万200円という金額です。次いで「学術研究,専門・技術サービス業」が39万6,600円となっています。

一方で、「宿泊業・飲食サービス業」の賃金は25万9,500円であり、他の業種と比べて低い数字となっています(※2)

※2 出典:”産業別にみた賃金” .厚生労働省.(参照 2024-5-17)

仕事量が多い

 飲食店の多くは仕事量が多いことも、人手不足になる理由のひとつです。

人手不足のために1人の受け持つ仕事量は多くなりやすく、タイトなスケジュールでスタッフの負担も大きくなりがちです。

特に平日の昼間や土日など来客の多い時間帯は非常に忙しく、体力を使う業務多いため仕事はハードです。そのため、安い賃金では割に合わない、と感じるスタッフも少なくありません。

ストレスを感じやすい

飲食店の仕事は、ストレスを感じる場面が多い傾向にあります。

接客業務では、クレーム対応の場面も発生します。理不尽なクレーム・言動を行うカスタマーハラスメントは、大きな社会問題にもなっています。過度なクレームは、スタッフにとって大きなストレスといえるでしょう。

また、クレームを避けるための過剰なサービスを要求されることが、ストレスの一因になるケースもあるため注意が必要です。

休暇を取りにくい

人手が足りない飲食店では休暇を取りにくい状況があり、その評判がさらに人手不足を招くという悪循環があります。

飲食店は収入を確保するために休みなく店を開けるケースが多く、深夜営業や24時間営業をしているお店もあるでしょう。人手不足の店舗では、スタッフも休みにくいという状況があります。

また、繁盛店のように常に稼働しているお店では、十分な休憩が取れないことも少なくありません。休憩時間になっても店が忙しければそのまま働き続けることにもなり、休憩に入っても現場に戻るよう要請されることもあります。

休憩を取らないことが賃金に反映されることは少なく、劣悪な労働環境で働くスタッフは離職を考えることも多いでしょう。

飲食店の人手不足を解消する5つの方法

飲食店の人手不足を解消するためには、労働環境の改善や雇用条件の見直しなど、対策を立てる必要があります。

ここでは、飲食店の人手不足を解消する5つの方法を解説します。

1.労働環境を改善する

人手不足の解消には、労働環境の改善が欠かせません。長時間労働や休暇を取りにくい状況では、スタッフの離職を招きます。

労働環境を改善すれば、現在働いているスタッフの離職を防止するとともに、今後の募集で応募する人にもアピールポイントになるでしょう。

作業を効率的に行っているか重複して行っている業務がないかなどを確認し、長時間労働の改善に取り組むことを意識しましょう。

また、休暇をしっかり取れる雰囲気や体制を整えることも大切です。

2.評価制度を導入する

評価制度を導入してスタッフの貢献度を評価することも、人手不足解消につながります。頑張っても評価されず、待遇が良くならない職場でスタッフのモチベーションを上げるのは困難です。

評価制度を導入し、成果や頑張りに応じて昇給や特別手当、プレゼントなどの特典を与えることで、スタッフのモチベーションは高まります。

お店への愛着も高まり、貢献したいという意欲も高まるでしょう。

その結果、離職を防止できます。

3.雇用条件を見直す

人手を増やすためには、雇用条件の見直しも大切です。周囲の飲食店に比べて雇用条件が悪くないかを確認し、差があるようであれば、見直しを検討してください。

とくに、時給を上げることは効果的です。それが難しければ、「シフト制を設けて労働時間の自由度を高める」「シニア層・外国人など雇用の幅を広げる」といった見直しが考えられます。

賄いを提供する」「休憩時間を増やす」といった内容も、競合店との差別化を図れるでしょう。働きやすい環境を整えることで、応募を検討する人が増える可能性があります。

4.教育制度を整える

職場環境を良くするためには、教育体制を整えることも必要です。飲食店の中には、忙しくて新人スタッフの研修期間がほとんどできないというケースもあります。

十分な教育制度がなく、手順がよくわからない状態では、仕事についていけません。サービスの質にも影響するでしょう。新人スタッフのモチベーションが下がり、離職に至る可能性もあります。

マニュアルを整備したり十分な研修期間を設けたりすれば、新人スタッフでもすぐに仕事を理解でき、正しい手順で業務をスタート可能です。マニュアルの整備は、既存スタッフの教育にも役立つでしょう。

新しく導入したシステムの使い方や新メニューの情報など、常に最新の情報をマニュアル化しておくことで、スタッフに働きやすい環境を提供できます。

5.ITツールを導入して業務を効率化する

近年は、飲食店の業務を効率化するためのさまざまなITツールが提供されています。これらの導入で業務を効率化することで、人手不足の解消が可能です。

ITツールで効率化できるものとして、次の業務が挙げられます。

・予約管理
・在庫管理
・スタッフ管理
・電話対応
・オーダー業務
・レジ業務
・店舗管理 / 臨店業務

また、フランチャイズや多数の店舗を運営している会社が行う臨店業務についても、ツールによってエリアマネージャーの負担を軽減することが可能です。

飲食店の人手不足を解消するITツール

飲食店の人手不足を解消するには、業務の効率化がポイントです。業務効率化に役立つITツールを導入すれば、少ない人数でもスムーズな店舗の運営が可能になります。

ここでは、飲食店の人手不足を解消するITツールを紹介します。

予約管理システム

予約管理システムとは、顧客がパソコンやスマホなどからサービスのオンライン予約ができるシステムです。予約画面の作成から決済、受付後の管理サポートまで、一貫して自動化できます

電話やメールなど手作業での予約受付業務が不要になり、業務を効率化します。手書きによるミスや抜け漏れを防止できるのもメリットです。予約受付の自動化により24時間365日受付でき、顧客の利便性も高めます

モバイルオーダーシステム

顧客がスマートフォンやタブレットから商品の注文・決済が行えるシステムです。スタッフがオーダーを取る業務を削減できるほか、注文の聞き間違えやオーダー端末の入力ミス、オーダーを忘れるといったミスを防止できます。

人手不足による注文遅れや、注文が遅れることによる店内の混雑も防止できます。同じシステム上で決済もできるタイプもあり、レジ業務が不要なることで人手不足解消にも役立つでしょう。

キャッシュレス決済・セルフレジ

キャッシュレス決済やセルフレジも、業務を効率化して人手不足解消に役立つ方法です。キャッシュレス決済では現金を数えてお釣りを確認する作業を省き、レジ業務を簡略化します

クレジットカードやQRコード、電子マネーなど幅広い決済手段を用意することで、顧客の利便性や満足度も高まるでしょう。

また、顧客自身で会計作業を済ませるセルフレジを作れば、スタッフは接客業務に集中できます。レジの締め作業といった売上管理作業の効率化にも繋がります。

在庫管理システム

在庫管理システムは、お店の在庫について仕入れから消費するまでを適切に管理するシステムです。在庫の数量管理や、品質を保つための製造日・原材料の情報を正確に管理します。

在庫管理を行うスタッフの負担を軽減するとともに、在庫状況をリアルタイムで把握して余剰在庫を削減し、適正な在庫量を保てるでしょう。

在庫管理業務のPDCAサイクルを回しやすくなり、業務を改善して効率化につながります。在庫管理業務が効率化することで、人手不足解消に役立ちます。

スタッフ管理システム

スタッフ管理システムは勤怠管理や給与計算、シフト調整などスタッフの管理を自動化するシステムです。従来は紙や表計算ソフトでシフト表を管理し、タイムカードで勤怠管理していた業務について自動化できます。

毎月のルーティン業務を自動化することで、担当者の業務を効率化できる点がメリットです。スタッフも自分のシフトをオンラインで確認できるなど、利便性が高まるでしょう。

クラウド型防犯カメラ

店舗に設置するクラウド型の防犯カメラも、飲食店の人手不足解消に役立ちます。フランチャイズや多数の店舗を運営している会社では、営業品質の向上に向けたスタッフ教育を行うために臨店(店舗を訪問すること)が欠かせません。

しかし、担当する店舗間には距離があり、移動に時間を取られる課題があります。カメラ映像を使って店舗の様子を見る遠隔臨店であれば、移動の手間と時間をかけずに効率的な臨店が可能です。

クラウド型の防犯カメラのようにリアルタイムで映像を視聴できるシステムであれば、離れた場所でも店舗の映像を確認できます。

クラウド録画サービスのSafie(セーフィー)であれば、高画質・高感度で店内の状況を鮮明に映し出せます。パソコンとスマホがあれば、いつでもどこでも映像の視聴が可能なため、外出先でも店舗の状況をリアルタイムに確認できるため、臨店の回数を減らせます。

飲食店の人手不足はITツールで解決しよう

飲食店の人手不足を解消するには、労働環境の改善や雇用条件の見直しなどの対策が必要です。自店の状況を振り返り、必要な方法を考えましょう。

人手不足の解消に効果的な対策として、ITツールの利用が挙げられます。予約管理システムやモバイルオーダーシステムなどの導入で業務を効率化し、人手不足の状況を改善できます。

複数の店舗を管理する場合、防犯だけでなく臨店業務の効率化にも役立つのがSafieです。撮影した映像はすべてクラウドで管理し、パソコンやスマホで映像を確認できます。

外出先でも各店舗の状況をリアルタイムに確認できるため、店長やマネージャーは臨店業務の効率化で空いた時間を他の重要な業務にあてられるでしょう。

人手不足の他にも店舗運営の課題解決における映像データの活用を目的とした防犯カメラの導入実績も多数あります。人手不足でお悩みの店舗管理者や経営者の方は、ぜひセーフィーまでお気軽にご相談ください。

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