小売業の購買率とは?業界別平均値や算出方法、改善事例もご紹介

小売業の購買率とは? 業界別平均値もご紹介

小売業における購買率は、単なる数字以上の意味を持ちます。それは顧客の購買行動と市場動向を反映する重要な指標であり、業界ごとに異なる平均値が存在します。
しかし、多くの小売業者が直面する課題は、この購買率をいかにして向上させるかということです。成功事例を参考にすることで、購買率の向上につながる戦略を学ぶことが可能です。

本記事では、小売業の購買率の算出方法から業界別の平均値、さらには購買率を向上させた成功事例までを幅広くご紹介します。

小売業の購買率とは?

小売業の購買率は、店舗やオンラインショップを訪れた顧客のうち、実際に商品を購入した割合を指します
この指標は、顧客の購入意欲や店舗の魅力を反映し、小売業者にとって極めて重要です。

高い購買率は、効果的な販売戦略や顧客満足度の高さを示し、ビジネスの成功に直結します。

KPIとなる購買率の重要性

購買率は、小売業において最も重要なKPIの一つです。これは、顧客が店舗やECサイトを訪れた後に商品を購入する割合を示し、ビジネスの成果を直接反映します。

高い購買率は、マーケティングの効果や顧客の満足度が高いことを意味し、結果的に売上と利益の増加につながります。そのため、購買率を高めることは、小売業者にとって成功への鍵となります

購買率の算出方法

小売業者にとって重要となる購買率の算出方法ですが、これは商品を購入した顧客数を店舗やECサイトの訪問者数で割ることにより求められます。具体的には下記の計算式で求められます。

購買率(%) =(購入した顧客数 ÷ 訪問者数)× 100

例えば、100人が店舗を訪れて10人が商品を購入した場合、(10 ÷ 100)× 100 = 10% で、購買率は10%となります。

業界別購買率の平均値

小売業における購買率はカテゴリーごとに異なる平均値を持っています

例えば、食品業界や日用品業界では、日常的な消費需要のため購買率が比較的高い傾向にあります。
一方で、高価な家電製品やファッションアイテムを扱う業界では、購買率が低めであることが一般的です。

自身の業界における購買率の平均値を理解することは、業績を業界基準と比較し、適切な戦略を立てるために重要です。

様々な小売業の購買率の平均

小売業には様々なカテゴリーがあり、それぞれの購買率の平均は異なります。

以下は、アメリカでAdobe社が実施した小売業のカテゴリー別の平均購買率の調査結果です。

  • 食品:20%~30%
  • 家電製品:5%~10%
  • ファッション:10%~20%
  • オンライン小売:2%~3%
  • ギフト:4.9%
  • ヘルスケア:4.6%
  • アパレル:4.2%
  • スポーツ用品:3.1%
  • ジュエリー・コスメ:2.9%
  • 大手チェーンストア:2.3%
  • インテリア:2.3%
  • 自動車:2.2%
  • ホームセンター:1.7%
  • 家電:1.4%

引用(Adobe Systems:2020/1/7 Adobe Digital Index Consumer Electronics Report 2020

これらの数値を理解し、業界の特性に合わせた戦略を立てることが、小売業者にとって成功の鍵となります。また、購買率に影響を与える要因を考慮に入れ、それらを管理・改善することも重要です。

購買率に影響を与える要因

購買率には多くの要因が影響を与えます。たとえば、季節性や地域性、顧客動向なども影響を与えることもあります。

ここでは、これらの購買率に影響を与える要因について解説していきます。

季節性

季節性は、購買率に大きな影響を与える要因の一つです。

例えば、冬の寒い時期には暖房器具や防寒衣料の需要が高まり、夏には冷房器具や軽装の需要が増えます。また、休暇シーズンや祝日の周辺では、特定の商品やサービスに対する需要が一時的に増加することがあります。

このような季節に応じた消費者の購買行動を理解し、適切な商品やプロモーションを提供することが大切です。

地域性

地域性も季節性と同様、購買率に大きな影響を与える要素の一つです。

異なる地域には、それぞれ特有の文化、気候、経済状況があり、これらが消費者の購買行動に影響を及ぼします。
例えば、観光地では土産物や地元特産品の需要が高く、農村地域では農機具や肥料などの農業関連商品の需要が高いことがあります。また、高所に位置する地域では高地向けの装備や食品が求められることがあります。また、都市部と地方では、収入水準や生活スタイルの違いから、購買率に差が生じることがあります。

小売業者は、地域の特性を理解し、地域に合わせた商品やサービスを提供することで、購買率の最適化に貢献します

顧客動向

季節性や地域性に加えて、顧客動向も購買率に大きな影響を与える重要な要素です。
消費者の嗜好や行動の変化は、市場のトレンドを形成し、特定の商品やサービスに対する需要を高めることがあります。

例えば、健康志向の高まりは、オーガニック食品やフィットネス関連商品の人気を引き上げています。
また、テクノロジーの進化は、最新の電子機器やデジタルサービスへの関心を促進しています。

小売業者は、日々、顧客の動向を捉えて商品ラインナップやマーケティング戦略を調整することが必要です。

購買率向上のための戦略

購買率を向上させるためには、複数の戦略が必要です。

店舗デザインの改善により、顧客体験を向上させることができます。また、効果的なマーケティングとプロモーション活動により、顧客の関心を引き、購買意欲を刺激することが可能です。さらに、テクノロジーを活用して顧客の行動や嗜好を理解し、パーソナライズされたサービスを提供することで、購買率の向上を図ることができます

これらの戦略を組み合わせることで、小売業者は顧客の満足度を高め、売上を増加させることが期待できます。ここからは具体的な戦略についてご紹介していきます。

店舗デザインと顧客体験

店舗デザインは顧客体験に直接影響を与え、結果として購買率を向上させることができます。

魅力的で機能的な店舗レイアウトは、顧客の快適な商品選びに直結します。照明、色彩、音楽などの要素も、顧客の気分や購買意欲に影響を与える重要な要素です。
さらに、清潔で整頓された店内は、顧客の信頼感を高め、リピート来店の可能性を高めます。

小売業者は、ターゲット顧客のニーズと好みに合わせた店舗デザインを実施することで、顧客体験を向上させ、購買率の向上が見込めます。

マーケティングとプロモーション

効果的なマーケティングキャンペーンにより、ターゲット顧客に対してブランドや商品の認知度を高め、購買意欲を刺激することができます。

プロモーション活動や割引、特典、限定オファーなどは、顧客の関心を引き、「すぐに購入しなくては!」と購買意欲を高めます。

このように、マーケティングやプロモーションを活用して、購買率向上のための施策を実施していくことが大切です。

テクノロジーを活用した顧客理解

ここでいうテクノロジーとは、データや映像の分析ツールやCRMシステムなどの利用を指します。
これらのツールを活用することで、顧客の購買履歴や行動パターンを詳細に把握し、パーソナライズされたマーケティング戦略を展開することができます。
また、AI技術を用いて顧客のニーズや好み、購買動線を予測し、ターゲティングの精度を高めることが可能です。さらに、チャットボットや自動化されたカスタマーサービスを導入することで、顧客満足度を向上させ、リピート購入を促進することができます。

テクノロジーを活用した顧客理解により、小売業者はより効果的な販売戦略を実施し、購買率の向上を図ることができます。

購買率の計測はSafie One(セーフィー ワン)の「AI-App 人数カウント」

Safie One

Safie
Safie One

エッジAIを搭載。画像解析による業務効率化も叶えるカメラ

¥41,800 (税込)

外形φ76.5×92.5mm
重さ360g
防水性能なし
ネットワーク接続有線LAN、Wi-Fi
PoE給電対応
画角水平114° 垂直60°
ズームデジタルズーム 最大8倍
マイク(音声入力)あり
スピーカー(音声出力)あり
暗所撮影対応

Safie(セーフィー)の防犯カメラには、AIによる「人検知」機能を搭載したSafie Oneという機種があります。オプションの「AI-App 人数カウント」の「通過人数カウント」機能を活用することで、通行人の顔を識別せずにプライバシーに配慮しながら店前通行量や来店数のカウントが可能です(※1)

店前交通量の計測の詳細はこちらをご覧ください。

また、最新の暗号化技術を用いた高度なセキュリティによって、外部からの不正アクセスを防ぐため、データの安全性も確保しています。店舗利用において、プライバシーに配慮しながら正確なデータ蓄積が可能なため、購買率を算出するだけでなく、店舗運営のマーケティング戦略において有効なツールです。

(※1)本製品の「AI-App 人数カウント」は、映像内に投影される物体の外観をもとに人の検出・通知を行うものです。個人を特定可能な情報を検出・保持するものではありません。

Safie Oneを活用した小売業における購買率改善の事例

ここでは、手軽に導入できるAIカメラ「Safie One」の導入によって購買率が改善した事例についてご紹介します。

AIカメラによる購買率の把握でマーケティング効果の最大化へ

購買率の把握は、マーケティング効果を最大化するための重要なステップです。正確な購買率のデータに基づいて、小売業者はマーケティング戦略の有効性を評価し、必要に応じて調整することができます。

ノートブック、手帳、バッグなどのプロダクトに多くのファンを持つ「モレスキン」の日本法人であるモレスキンジャパン株式会社では、店舗の集客や購買率などを把握するために、入店者数を計測できるAIカメラ「Safie One(セーフィー ワン)」を導入しました。

Safie Oneを導入したことで、POSデータと掛け合わせて購買率の把握ができただけでなく、Safieで得たデータをもとに「売場のレイアウト変更」「販促施策の追加」「イベント日程の設定」をおこなうことで、マーケティング効果の最大化を図っています

オフラインでの購買率を正確に把握することで、正確にマーケティング施策を実施できます。勘や思い違いによって、誤ったマーケティング施策に繋がってしまうことを防ぐことが可能です。

小売業における購買率を把握して売上最大化へ

小売業において購買率の把握は、売上の最大化に不可欠です。購買率を正確に把握することで、マーケティング戦略の有効性を評価し、必要に応じて調整することができます。

また、店舗デザインや顧客体験の向上、テクノロジーの活用により、購買率をさらに向上させることが可能です。
小売業者は、これらの戦略を組み合わせることで、顧客満足度を高め、リピート購入を促進し、最終的に売上を最大化することができます。

セーフィーは、映像ソリューションを提供している会社です。AIカメラを活用して購買率が改善し、売上が上がった実績も多数あります。小売業で購買率の対策をご検討している方は、ぜひセーフィーへお気軽にご相談ください。

店舗を見える化

オンラインでいつでもどこでも映像が見られるクラウドカメラを提供しています。課題に合った活用方法についてお気軽にご相談ください。