倉庫作業における安全対策のポイントとカメラの活用

倉庫作業の安全対策

商品の検品や保管、配送を行う「倉庫」は、物流において重要は拠点です。
しかし、倉庫での作業にはさまざまなリスクが潜んでいます。作業中の事故や怪我、転倒や転落の危険性、重い物の取り扱いなど、安全面に気を配ることが必要です。

本記事では、倉庫作業における安全対策について解説します。

倉庫作業の安全対策とは?

倉庫作業における安全対策とは、作業中の事故や怪我を防ぐための対策を指します。
倉庫は、施設内をフォークリフトが走行していたり、重量のある荷物が保管されているため、事故や怪我のリスクが高い作業場と言えます。そのため、従業員の安全を確保するために適切な対策が必要です。

倉庫作業のリスクとは?

倉庫内でのフォークリフト作業

では、倉庫での作業にはどのようなリスクがあるのでしょうか?
倉庫の環境によってリスクの可能性は様々ですが、ここでは一般的な倉庫作業におけるリスクについて考えます。

転倒や転落の危険性

一般的に倉庫という環境には「床が滑りやすい場所」での転倒リスクや「階段」などの高所からの落下リスクがあります。

もし、倉庫内に転倒や転落が起きやすい場所がある場合、検証などをおこない適切な対策を講じる必要があります。

重量物の取り扱いリスク

倉庫に保管されている物品が重量物である場合、「荷物の上げ下げ」や「持ち運び」による筋肉や関節の負荷が原因で怪我をする可能性があります。

倉庫内での搬送方法としてリフトやクレーンでの作業などは代表的ですが、搬送物に直接触れなければ安全かと言われれば、そうとも言い切れません。機械の誤作動や搬送物の落下など、事故の要因には様々な可能性があるためです。

作業中の事故や怪我の可能性

倉庫作業中には、予期していない事故や怪我が発生する可能性があります。事故や怪我を防ぐためには、作業現場の安全管理を徹底する必要があります。

機械が正しく稼働していたとしても倉庫内で作業を行うのが人間である以上、全く同じ動作を行うことができません。その「ブレ」や「慣れ」が事故や怪我の原因となる場合があります。

効果的な安全対策の重要性

倉庫作業の安全対策は事故等のトラブルのリスクを低減することになります。トラブルのリスクが低減するということは、作業の効率化による生産性の向上と、従業員の健康と生命を守るためにも重要です。

では、倉庫作業を安全に行うために、どのような対策を取ればよいのでしょうか。

適切な作業環境の整備

倉庫作業においては、適切な作業環境の整備も重要です。作業現場の床の滑り止め対策や、明るい照明の設置など、従業員の安全を考慮した環境づくりが求められます。

また、作業エリアの整理整頓も重要です。物の置き方や通路の確保など、作業効率を向上させるためにも適切な作業環境の整備が必要です。

適切な作業器具の使用

倉庫作業には、適切な作業器具の使用も欠かせません。
重い物を持ち上げる際には、クレーンやフォークリフトなどの機械を活用することで、従業員の負担を軽減することができます。

また、作業器具の点検やメンテナンスも重要です。正常に動作する作業器具を使用することで、事故や怪我のリスクを最小限に抑えることができます。

従業員への安全教育の必要性

倉庫作業においては、従業員への安全教育が欠かせません。
従業員は作業中のリスクや安全対策について正しく理解し、適切な行動を取ることが求められます。

安全教育は作業環境や作業器具の使用方法、事故や怪我の予防策など、さまざまな要素をカバーする必要があります。従業員の安全意識を高めるためには、定期的な教育や訓練の実施が重要です。

倉庫作業の安全対策を効率化するカメラシステム

エッジAIカメラ

倉庫作業の安全対策に効果的な手法として、カメラシステムの導入が進んでいます。
カメラを活用することで、作業現場のモニタリングや記録が可能となるほか、事故やトラブルの原因究明や再発防止に役立ちます。

今やカメラの利用は、作業現場の安全性を高めるために欠かせないものと言っても過言ではありません。

防犯カメラとしての役割

カメラの設置により、作業現場の様子をリアルタイムで把握することができます。

作業の様子を確認するだけでなく、普段人の目が届かない設備の確認にも有効なほか、設備に不具合が発生した場合など、その原因究明や再発防止のためのエビデンスにすることができます。

事故やトラブルの予防に役立つカメラの活用

カメラの活用は、事故やトラブルの予防にも役立ちます。

防犯カメラの映像を活用することで、作業現場での異常な動きや危険な状況を検知することができます。異常を察知した場合には、リアルタイムで対応することができます。

また、カメラ映像の記録を活用することで、事故やトラブルの再発防止にも役立ちます。カメラの活用は、倉庫作業の安全性を向上させるために非常に有効です。

作業現場の確認・記録の重要性

作業現場の確認と記録は、倉庫作業において非常に重要です。
防犯カメラの映像を活用することで、作業中の様子をリアルタイムで把握することができます。

映像はありのままを記録するので、作業員同士のトラブルがあった際など当事者の主観に左右される事実確認ができます。作業現場をモニタリングし記録することは、従業員の安全を守るために欠かせないものと言えます。

物流業界向け活用ガイドと導入事例集
物流業界向けクラウドカメラ活用ガイド
物流業界におけるクラウドカメラの活用方法と導入事例をご紹介しています。

倉庫作業の安全対策にカメラを利用するときのポイント

倉庫内作業を見守る防犯カメラ

カメラを利用することで、倉庫作業を効率化することができます。
作業内容をカメラによって分析、改善することで、作業者の負担を減らす作業フローを検討することができ、負荷の低減や作業の効率化が安全な作業の実施に直結するのです。

防犯カメラの設置場所

カメラの設置場所を正しく把握することが、カメラを利用するうえでとても重要です。

倉庫作業を行う現場の全体をカバーするためには、適切な場所にカメラを設置する必要があります。入り口や出口、通路、重要な作業エリアなど、リスクの高い場所にカメラを設置することがポイントです。

また、カメラの設置角度や映像の解像度も考慮する必要があります。適切な設置場所とポイントを選ぶことで、防犯カメラの効果を最大限に引き出すことができます。

作業現場のモニタリングとリアルタイム対応

設置するカメラは、リアルタイムに映像確認できることが求められます。

作業中の様子をリアルタイムで把握することで、不安全行動や危険な状況を検知した際、速やかに対応することができます。

また、作業者以外は現場に立たず、遠隔からカメラの映像を見ながら現場に指示を出すことも可能です。作業に直接的に関連のない人員を現場に入れないだけでなく、作業者の位置からも見えにくい部分をカメラで確認することで、作業の安全性を担保することにも繋がります。

カメラ映像への視聴環境

カメラ映像の記録を活用することで、事故やトラブルの再発防止に役立ちます。

万が一の事故が発生した場合、カメラ映像があれば原因の特定に活用できます。
また、事故の原因究明に加えて再発防止策を検討する際も、一部始終が記録されている録画データが役に立つでしょう。

これらを考慮すると、ただ映像を撮影できるだけでなく、カメラ映像(録画データ)に手軽にアクセスできるカメラシステムが必要になります。

まとめ:安全第一の倉庫作業対策とは?

倉庫作業における安全性を保つためには、作業者だけでなく管理者や会社自体が安全対策の重要性を理解する必要があります。

そのために環境や機械器具の整備、実際に倉庫作業に関わる作業者に対する安全対策教育などを継続的に実施し続けることが重要です。

日々の倉庫内の様子や作業の様子を管理するために、カメラを効果的に使用するほか、万が一の事故が発生してしまった場合には、原因究明や再発防止のために分析することも大切です。

倉庫作業の安全対策に効果的な「Safie」のクラウドカメラ

クラウド録画サービス「Safie」のシステムイメージ

防犯カメラからの映像をクラウドに録画、スマートフォンやパソコンからいつでも視聴できる「Safie(セーフィー)」のクラウドカメラは、多くの倉庫・物流業の企業でも導入されています。

倉庫作業の安全対策はもちろん、検品・仕分け時のイレギュラーの確認や映像モニタリングによる作業の効率化など、倉庫・物流業におけるさまざまな業務に活用されています。

倉庫における、安全管理や業務効率化のためにカメラ映像の活用をご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

物流業界向け活用ガイドと導入事例集
物流業界向けクラウドカメラ活用ガイド
物流業界におけるクラウドカメラの活用方法と導入事例をご紹介しています。