臨店業務の効率化にカメラを活用
メンズ美容市場のニーズに応え、さらなるサービス品質向上へ
男性向け脱毛サロン「MEN'S クリア(メンズクリア)」を運営する「株式会社クリア」。全国の直営店約120店舗でセーフィーのクラウド録画カメラ「QBiC CC-2L」をご利用いただいています。臨店業務の効率化をはじめとする、同社のカメラ活用についてお話を伺いました。
(取材:2022年6月)
導入の決め手
- 他社のカメラと比較して画質・音質が良かった
- 運用コストがリーズナブルだった
- カメラの設置・設定が容易にできる
導入目的
- 店舗の防犯カメラとして
- 映像活用によるエリアマネージャーの臨店業務の効率化
- 店舗スタッフの施術、接客の品質向上
- 店舗運営のリスクマネジメント
導入した結果
- 複数店舗の状況を映像でいつでも確認できる
- イレギュラー発生時の速やかな事実確認と対応が可能になった
- 事前に店舗の状況を把握でき、臨店業務がスムーズになった
- 臨店後の状況を映像で確認でき、訪問でのフォローアップが不要になった
- イレギュラー対応時の映像を保存し、改善プランの資料として活用
INDEX
男性専門脱毛サロン「MEN’S クリア(メンズクリア)」、女性専門脱毛サロン「STLASSH(ストラッシュ)」、美容品の企画販売などの美容関連事業を展開する「株式会社クリア」。
中でも「MEN’S クリア」は事業開始から10年足らずで業界トップクラスにまで店舗数を伸ばしており、2022年6月現在で全国116店舗と120店舗に迫っています。
成長著しいメンズ美容市場で注目を浴びている同社では、「MEN’S クリア」の全店にセーフィーのクラウド録画カメラ「QBiC CLOUD CC-2L」を導入。セキュリティ担保だけでなく、サービス品質向上やリスクマネジメントの効率化にも役立てていらっしゃいます。
店舗の状況がリアルにわかる
鮮明な画質&音声が導入の決め手に
──はじめに、お2人のお仕事についてお教えください。
荒坂さん: 私が所属する事業推進部は、店舗営業のバックオフィス業務を担う部署です。新店舗オープンのサポートから、お客さまからのお問い合わせへの回答まで幅広くバックアップしており、業務内容は多岐にわたります。
二上さん: 私は「MEN’S クリア」のエリアマネージャーとして、担当店舗の運営サポートにあたっています。
エリアマネージャーは店舗の売上最大化を目標としたマネジメントや店長育成、人員配置や異動など、運営に関わる全ての業務に携わります。エリアマネージャー1人あたりの担当店舗数は10~15店舗で、私は東京都内と東北地域の13店舗をサポートしています。
──「MEN’S クリア」では、全店舗でセーフィーのクラウド録画カメラ「QBiC CLOUD CC-2L」をご利用いただいています。どのような経緯で導入されたのでしょうか?
荒坂さん: Safie(セーフィー)カメラは、店舗の防犯カメラとして、またスタッフの施術・接客技術向上を目的に導入しました。
背景にあったのは、エリアマネージャーの臨店業務をめぐる課題感です。エリアマネージャーはサービス品質向上のために定期的に臨店しますが、メンズ脱毛のニーズは年々高まっており、店舗の拡大スピードに臨店業務が追い付かなくなっていました。そこで、サービスのマネジメントにカメラを活かせないだろうかと考え、導入を検討しました。
──Safieカメラを選んだ理由をお聞かせください。
荒坂さん: 選定にあたっては他社のカメラも含め比較検討もしましたが、防犯だけでなく臨店業務にも活用したかったので、状況をきちんと把握できるよう画質の高いものを望んでいました。
その点、Safieカメラは画質も音声も鮮明です。しかも、リアルタイムに映像視聴できるので、速やかな状況確認に適したツールだと思いました。また、ランニングコストがリーズナブルなこと、設置が容易なことも大きなアドバンテージとなりました。
速やかな事実確認で対応もスピーディに。
カメラ映像は臨店のプランニングやフォローアップにも役立つ
──「MEN’S クリア」では、Safieカメラをどのようにご活用いただいていますか?
荒坂さん: まず、お客さまやスタッフの安心・安全を担保する防犯カメラとしての役割が1つ。店舗ではレジまわりを俯瞰で見られ、かつ、お客さまのお顔もわかる位置にカメラを取り付け、金銭授受を含めたコミュニケーションを記録しています。
次に、監査部ではリスクマネジメントにカメラを活用しています。例えば店舗で何かトラブルが発生したら映像で事実確認を行い、事実に基づいて対策を講じます。場合によってはムービークリップで映像を切り出し、今後のガバナンス体制の資料として活かすこともあります。
そしてもう1つ、今回の導入の大きな目的だったエリアマネージャーの業務効率化が挙げられます。
──エリアマネージャーの業務効率化ではどのような効果があったのでしょうか?
二上さん: 感じている効果は主に4つです。
1つ目は、平常通りに営業できているか、スタッフの身だしなみや店舗の清掃が行き届いているかなど、担当店舗の様子をリアルタイムに状況確認できることです。私の場合、出社時間、開店時間、閉店時間と、少なくとも1日3回は音声付きで各店舗の映像を視聴します。Safieカメラはスマホのビューアーでも視聴できるので、出先でも確認でき助かっています。
2つ目は、イレギュラー発生時に迅速な事実確認ができること。例えば店長から、お客さまのクレームやスタッフのマネジメントについて報告を受けた際、実際の様子をリアルタイム、もしくはクラウド録画映像で確認します。
店長からの報告は頼りになる情報ですが、中には全容を把握できないケースや、細かなニュアンスがわかりにくいケースもあります。Safieカメラであれば実際の接客内容を音声で確認できるので会話のトーンまで把握でき、映像をみればお客様の表情までよくわかるので、事実確認の有益な情報になります。何より、すぐに映像で確認でき、改善のスピードアップにつながった点が大きいと思っています。
3つ目は、臨店業務の効率化です。臨店時は店舗のサービスクオリティの確認、店長やスタッフとの面談を行いますが、事前に映像を見ておくとだいたいの状況がわかります。おかげで、予め改善プランをイメージしてから店舗に行けますし、現場でのクオリティ確認の時間も短縮できます。
4つ目は、臨店後のフォローアップ業務の軽減です。これまで臨店後は、マネジメントの効果を不定期で店舗まで確認に行っていました。しかしSafieカメラを入れてからは音声付きの映像で様子がわかるので、改めて確認に行く必要がなくなりました。
設置から映像品質まで、ストレスのない使い勝手に満足。
有益なカメラ活用術を社内で水平展開へ
──Safieカメラの活用方法や効果を伺いましたが、使い勝手という点ではいかがでしょうか?
荒坂さん: とてもいいです。事業推進部の業務でいうと、まずうれしいのが設置の容易さです。Safieカメラは1日あれば設置できるので、新店舗のオープン準備が非常にスムーズになりました。
マニュアルも図解が多く簡潔で、わかりやすいです。使い方で不明な点が出てきた場合、その都度、私たちが店舗に行くことはできません。けれどマニュアルを共有すれば現場のスタッフでもすぐに対応できるので、助かっています。
カメラとしての性能も高く、ビューアーもストレスなく視聴できます。防犯カメラは画質が粗いイメージがありましたがSafieカメラは映像が本当にクリアで驚きました。
また、人の動きを感知するモーション検知の精度が高く、接客場面の見落としを防げる点もありがたいです。
──今後、セーフィーに期待することがありましたらお聞かせください。
荒坂さん: 当社は美容関連以外にもいくつかの事業を展開しております。「MEN’S クリア」でSafieカメラの評判が良かったため、他事業でもSafieカメラを導入し始めています。同じ製品を利用すると事業間の連携が取りやすいので、情報共有を強化するツールとしても活用できたらと思っています。
二上さん: 私は性能、使い勝手ともに大変満足していますので、Safieカメラの活用方法の資料を作成し、有益な使い方を社内共有することを検討したいと思います。そして施術・接客の品質をいっそう向上させ、お客さまに喜ばれるサービスをご提供していきたいです。
お話を伺った方
エリアマネージャー 二上龍斗さん
事業推進部 荒坂風花さん