歯科医院の防犯対策・トラブル防止に欠かせない防犯カメラ

歯科医院のトラブル対策

歯科医院では、防犯対策だけでなく受付などでのトラブルへの対応が不可欠です。トラブルの原因や受付・スタッフ・医師のコミュニケーション内容を把握し、適切な対応により患者さまに納得いただけるケースもあります。安全性と信頼性を高める運営のためには、院内全体の把握が必要なため、防犯カメラの映像が役立ちます。適切な防犯カメラを選び、効果的に活用しましょう。

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防犯カメラの必要性とメリット

歯科医院に防犯カメラを設置する必要性があるのか、疑問に感じているのではないでしょうか。しかし、実際は以下のような点で医院の運営に貢献ができます。

  • 防犯・トラブル対策
  • 信頼性とサービス向上
  • スタッフを守り、経営も向上

防犯カメラは、代表的な用途である防犯対策だけでなく、受付やスタッフ・医師のスキル向上でも役立ちます。その掛け合わせによりスタッフを守りながら経営の向上にもつなげられるメリットをご紹介します。

防犯・トラブル対策

防犯カメラの存在が、盗難・不審者の侵入やクレームなどのトラブルの抑止に役立ちます。患者の手荷物だけでなく、夜間に薬剤などの窃盗を防ぐためにも防犯対策をしているというアピールが必要です。また、受付では保険証や金銭の受け渡しがありますので、トラブルが発生しやすくなります。さらに理不尽なクレームによるトラブルでスタッフが疲弊してしまうケースもありますので、記録を残すことで適切な対応を取りやすい環境を作りましょう。

信頼性とサービス向上

防犯カメラの映像があれば、患者とのコミュニケーションや施術を振り返り、より良いサービスを提供するためのフィードバックが可能に。十分な説明や適切な施術を行えるように改善することで、他の医院よりも信頼して来院してもらえるように改善できます。口コミや評判にも信頼してもらえるような情報が増えれば、来院数など医院の運営にも良い影響を与える可能性が高まります。

適切なフィードバックに防犯カメラを活用できる理由は、映像を残すことで会話の前後も含めて確認できるためです。患者とのコミュニケーションで適切なヒアリングから不安を解消できる説明・話し方となっているか、受付でのスムーズなご案内ができているかなどを部分的な情報でなく全体を把握して説明できます。

スタッフのトレーニングでマニュアルや事前の説明の不足がないか、導線や設備による不備はないか待合室も含め確認することで、医院の運営側での改善点が見つかるかもしれません。

スタッフを守り、経営も向上

防犯カメラによる抑止効果だけでなく、品質を向上させることもトラブルの予防には必要です。時間通りに案内できる体制、スタッフによる対応の向上が満足度を上げ、クレームやトラブルへの発展を減少させます。

人的な改善点だけでなく、設備などの改善も含め早期に発見し対応することで、スタッフや医師をトラブルから守りましょう。

さらに、医院全体の質が向上することで、信頼性の向上すれば経営の側面からもメリットを感じられるでしょう。

防犯カメラの活用シーン

防犯カメラにより、リアルタイムに待合室の状況を確認できることはもちろん、映像を振り返って運営状況を確認できます。さまざまな活用方法の中で、特におすすめするシーンをご紹介します。

待合室の安全性向上

待合室

お客様とスタッフの安全を守るために、お客様の荷物の盗難防止、不審者の侵入の防犯に活用。キレイな映像と、クリアな音声でリアルタイム映像も、過去の振り返りも可能です。

受付トラブルの予防

受付の受け渡し

受付での書類の受け渡しや治療費の支払いなどで、お客様との認識相違などのトラブルが発生した際、映像を確認できます。実際のやり取りや、会話を振り返ることでお客様にも納得していただける対応が可能です。

診察中の品質向上

歯科医の診察中

診察室での診察状況や、患者への説明がしっかりされているかを映像で残しておくことで、トラブル対応が可能に。また、ベテラン医師の診察の様子を録画し、新人育成のための動画教材としても活用することもできます。

複数医院の見える化

オーナーが医院の様子を見たいときに、都度足を運ばなくても、パソコンやスマホでいつでもどこでも院内の空き状況などの確認ができます。複数医院を経営していると、目が届きにくくなり問題に気づきにくくなってしまいますが、定期的に目を配り適切な対応が可能です。

選ぶべき防犯カメラの機能

各シーンでの活用に必要な機能をご紹介します。

遠隔での閲覧

インターネットに接続して、防犯カメラの映像を確認できる機能は管理や確認の効率化に必要です。防犯カメラといえば、専用のモニターとレコーダーが設置された部屋で確認するイメージが強いのではないでしょうか。

パソコンやスマホから閲覧できるクラウド型などの防犯カメラを使用すると、場所を選ばず確認ができます。確認したいときにすぐに近くのスマホやパソコンで確認できる手軽さがスムーズな対応につながります。特に複数の医院を経営する場合には、「その医院に行かないと映像を確認できない」という状態では対応のスピード感が変わってしまうのはお分かりいただけるのではないでしょうか。

音声入力(録音)

やりとりの内容を確認する場合、内蔵マイクなどによる音声の録音が必要です。音声が録れる範囲も併せて確認して、適切な位置に設置しましょう。

防犯カメラの導入事例

Safieを防犯やトラブルの対策として導入いただいた企業様の事例をご紹介します。

安全確保とトラブル対応

湘南美容クリニックを運営するSBCメディカルグループでは、お客様やスタッフの安全確保を目的に導入されました。操作性の良さから導入され、防犯以外にも活用いただいております。

受付での認識相違などのトラブルが発生した際に映像を確認し、お客様に納得いただけるかたちで対応がとられています。モーション検知機能により、すべての映像を確認せずピンポイントで簡単に確認できる点も役立っているそうです。

より良い歯科医院づくりに防犯カメラを

コミュニケーションの改善や防犯対策が、より良い歯科医院の運営に活躍します。防犯カメラを選ぶときには、クラウド型や人の動きを検知する機能を搭載したものを選択することで、スムーズな確認が可能です。受付から診察・施術まで全体のサービス向上に向けた課題発見から解決策の立案まで映像データが役立ちます。

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