店舗運営では日々多くの業務をこなさなければならず、さまざまな課題を抱えている店舗も多数存在します。適切な店舗運営をおこなって売上をあげていくためには課題を解決する施策が重要ですが、目の前の業務をこなすことが精一杯という店舗も多いことでしょう。
今回の記事では、店舗運営でよくある課題と解決方法を解説します。課題解決に有効なツールや実際に課題解決につながった事例も紹介していますので、店舗を運営する企業や店舗マネージャーは参考にしてみてください。
店舗運営におけるよくある課題とは?
店舗運営では、販売や接客だけではなく、商品陳列などの売場づくりから商品の仕入れ、在庫管理、売上管理などさまざまな業務をおこなわなければなりません。そのため、日々の営業で多くの課題に直面しています。
事務作業が多く本来の業務に費やす余裕がない
店舗運営には多岐に渡る業務があり、それらに付随する事務作業に追われて本来おこなうべき業務に費やす余裕がないといった課題があります。
たとえば日報や週報の作成、閉店後の売上管理、スタッフのシフトや勤怠管理などの事務作業があり、作成した資料は本部へ報告する必要もあります。これらの事務作業に時間を費やすことで店舗に立つ時間が減るため、販売促進や接客などの本質的な業務に時間を割けないというケースがあります。
店舗への指示が反映されていない
本部と店舗のコミュニケーション不足などが原因で、店舗への指示が反映されないことや通達の見落としなどがあることも課題です。
本部では商品開発や販売戦略、販促計画の立案などを担い、各店舗をバックアップする役割があります。しかし、せっかく本部が考えた施策が店舗側にうまく伝わらず、成果につながらないこともあります。
店舗の現状を把握できていない
各店舗の状況を本部が正しく把握できていなければ、適切な施策や対応もできません。来店数の推移や顧客行動などを具体的な数値として計測できていない場合、スタッフの経験や勘に頼って接客や商品陳列、販売促進などをおこなわなければなりません。
店舗の実状を客観的に把握しないままに施策を進めても、売上向上などの効果が見込めない可能性もあります。また、施策後の効果検証も適切におこなえず、改善策の立案も難しいといった課題もあります。
店舗の営業品質が改善されない
店舗のオペレーションや接客などの営業品質が改善されないといった課題もあります。本部側が店舗の営業品質を確認するためには、実際に店舗を訪問してスタッフの動きや接客方法、料理の見栄えなどを確認する必要があります。
しかし、1人のマネージャーが複数の店舗を管理することも多いため、すべての店舗をチェックして課題を探り、細かく指示をすることが困難なケースもあります。複数店舗への移動に時間がかかるという懸念点もあります。
スタッフの最適化ができていない
店舗運営では営業時間や混雑状況に応じて、スタッフを配置する必要があります。混雑がひどい場合、スタッフの負担が増すうえに接客品質や顧客満足度の低下につながる可能性があります。
スタッフを多く配置しても、売上が伸びず人件費が必要以上にかさむといったことも考えられます。そのため状況に応じたスタッフ配置が重要ですが、来店客数や混雑状況をデータで計測できておらず、スタッフ配置の最適化が図られていないといった課題もあります。
人手不足が慢性化している
日本全体で働く人口が減少し、人手不足が問題となっています。とくに店舗で働くスタッフはアルバイトやパートも多いため短期間で入れ替わる傾向が強く、常に新規採用や人材育成、フォローに時間が取られている状況です。
また、スーパーマーケットのように売場ごとに業務が異なると、内容によっては専門性が高いために業務が属人化しているケースもあります。役割が区別されてしまいほかのスタッフが業務のフォローに入ることができずに、より人手不足を悪化させています。
店舗運営における課題の解決方法
店舗運営における課題はさまざまあります。これらの課題を解決する方法を紹介します。
現状の課題を洗い出し優先順位を整理する
現状の課題を明確にすることが大切です。本部と店舗スタッフでミーティングを実施して、さまざまな課題を洗い出します。課題をリストアップできたら、優先順位をつけて対応するポイントを抽出します。
すべての課題を解決することが大切ですが、いっせいに多くの施策を取り入れると現場が混乱して思うような成果につながらない可能性もあります。課題を洗い出し、優先度の高いものから順番に解決策を講じていくことが効果的です。
業務プロセスの見直しをおこなう
店舗運営では業務が煩雑化しているケースが多数存在します。そのため業務プロセスを見直すことが課題解決に必要です。
まずは既存業務の洗い出しをおこない、「業務時間が長い・短い」「作業量が多い・少ない」などでレベル分けをして、次に売上や客数で作業量が左右するものと、定量的に発生するもので仕分けします。洗い出した業務を評価することでどれくらい業務負荷がかかっているのか、どの業務を効率化するべきかを明確にします。
そして重複している工程や不要な作業を省き、負荷が大きく重要な業務の見直しを検討するのが効率的な進め方です。
業務をマニュアル化する
業務プロセスの見直しをおこなったらマニュアル化することも大切です。マニュアルがないまま人材教育をおこなうと、教える側のスキルによってスタッフの理解度に違いが生じる恐れもあります。
しっかりとマニュアルを作成していれば、一人ひとりに一から教える手間が省けるうえに全員が共通認識を持てるようになります。マニュアルに沿って教育を進められ、業務に不明点があっても新人スタッフが自身でマニュアルを振り返れるので、業務の理解度の向上や教育の効率化を図れます。
業務のデータを取得する
来店者数や顧客行動、売上の変動などのデータは、店舗運営に必要な改善点や施策を発見するうえで非常に大切です。たとえば在庫量のデータを分析することで仕入れや補充などを計画的に進められ、店内での顧客行動を分析できれば商品陳列の改善に役立てられます。
ベテランスタッフの経験や勘に頼って改善や施策を行っている場合、ほかのスタッフへの共有が難しく属人化するケースも珍しくありません。しかし正確なデータを基にして改善・施策をおこなえば効果検証も可能となるほか、事例の共有も容易におこなえます。 そのうえ、データを活用して業務プロセスの効率化を図れれば、人手不足による負担軽減が可能でしょう。
店舗運営における課題解決にはツールの導入もおすすめ
店舗運営における課題は上記の解決方法のステップを踏んだうえで、ツールの導入も検討しましょう。
業務の効率化を可能にし、店舗運営の課題解決を図る「Safie(セーフィー)」のクラウドカメラ「Safie One(セーフィー ワン)」と、オプション追加できるAIアプリケーション「AI-App 人数カウント」について紹介します。
「Safie One」の概要
「Safie One」はコンパクトながら、ハイビジョンの高画質でなめらかな映像を記録できるAIカメラです。高性能なナイトビジョン機能を備えているため、営業終了後でも店内の様子を録画できます。またネットワーク工事が不要なので簡単に設置できる点も魅力です。
Safie Oneで記録した映像は、クラウドプラットフォームに保存されます。ビューアーアプリ「Safie Viewer(セーフィービューアー)」で、スマートフォンやパソコンから24時間いつでもどこからでも視聴できます。
複数台カメラの同時視聴や、過去映像の切り取りなど、操作性の高さも特徴です。業務をマニュアル化する際にも役立つでしょう。そのうえ、本部側は移動することなく現場の様子がわかるので、複数の店舗を管理している場合に便利です。
また、内蔵マイク・スピーカーやBluetoothスピーカーを使用して会話が可能なため、現場と本部との通話が可能になり、スムーズなコミュニケーションを実現します。現場状況の共有や、本部からの指示も簡単におこなえるので、店舗運営における課題の解決に役立ちます。
Safie
Safie One
エッジAIを搭載。画像解析による業務効率化も叶えるカメラ
¥41,800 (税込)
外形 | φ76.5×92.5mm |
重さ | 360g |
防水性能 | なし |
ネットワーク接続 | 有線LAN、無線LAN |
PoE給電 | 対応 |
画角 | 水平114° 垂直60° |
ズーム | デジタルズーム 最大8倍 |
マイク(音声入力) | あり |
スピーカー(音声出力) | あり |
暗所撮影 | 対応 |
「AI-App 人数カウント」の概要
「AI-App 人数カウント」は、Safie Oneにインストールできるアプリケーションです。以下の3つの機能がひとつにまとまっています。
- 立ち入り検知アプリ……人の立ち入りや滞留をAIが検知してスマートフォンやパソコンに通知
- 通過人数カウント……カウントしたいラインを設定することで、AIが人のイン・アウトを検知して自動で集計
- 立ち入りカウント……カウントしたいエリアを設定することで、AIがエリア内に立ち入った人を検知して自動で集計
立ち入り検知アプリがあれば、離れた場所でほかの作業をしていても、レジ前や受付の混雑状況を知らせてくれるので迅速に接客のフォローに入れます。スタッフの最適化や人手不足の解消をサポートします。
また、通過人数や立ち入りをカウントできるので、来店客の推移を計測したり顧客行動を把握したりなどが可能です。店舗の状況を正確に把握できるので、店内レイアウトや陳列方法の改善、特設コーナーやプロモーション実施など、効果の高い施策を実施できます。
店舗運営においてツールの導入で課題解決につながった事例
「Safie One」や「AI-App 人数カウント」を導入して、課題解決へとつながった事例を3つ紹介します。
来店者数や入店率の計測をクラウドカメラで把握
さまざまな分野の社会問題を解決するソーシャルビジネスに取り組んでいる「ボーダレス・ジャパン」様。同グループである「BUSINESS LEATHER FACTORY」では革製品の製造・販売ビジネスを展開していますが、当初は店舗運営のノウハウがなく手探り状態で進めており、POSデータ以外の客観的なデータを持っていませんでした。
「Safie One」とオプション機能の「AI-App 人数カウント」をテスト導入したことで、来店者数や入店率をデータで計測でき、これまで把握できていなかった顧客行動の傾向がわかるようになりました。実際の数値を掴めたことで、スタッフの肌感覚や経験をもとにおこなっていた接客にも自信を持って対応にあたれています。商品陳列やディスプレイ什器の変更などをおこなった際も、施策前後の効果検証にも活用できるとしています。
混雑状況の検知をAIの通知機能で把握
スーパーマーケット「サンプラザ」を展開する「株式会社サンプラザ」様。レジ前の混雑や待ち時間を緩和する取り組みをおこない、店舗での顧客体験の向上を目指しています。待ち列が一定数を超えればレジに応援スタッフを呼ぶ、次のお客様がカゴを置けるようにスペースを作る、前に進むように声をかけるなどのさまざまな対策をおこなっています。しかし、レジの会計業務に気をとられてしまい、取り組みを徹底することが難しい状況でした。
そこで「Safie One」とオプションの「AI-App 人数カウント」を導入し、レジオペレーションの改善とレジ前混雑の緩和に取り組みました。AIの通知機能によりレジ前の混雑を自動で検知してお知らせしてくれるので、すぐに応援要請するように現場への指示だしが可能になりました。また混雑時の映像を振り返り現行の緩和策のブラッシュアップにも活用し、スピーディーな対応を実現しています。
映像のモニタリングで臨店業務を効率化
200以上の飲食店を運営する「株式会社エー・ピーホールディングス」様。飲食業界がさらされている人件費や食材費のコスト向上、飲み会の減少、超低価格チェーン店の台頭による厳しい状態を打開するべく、多角的な施策で収益改善を図っています。
その一環として「塚田農場」では、営業品質の向上を目的とした店舗のオペレーション改善にも力を入れ、各エリアのグループマネージャーが複数の店舗を臨店しスタッフ教育をおこなっています。しかし、臨店のための移動時間の長さが課題となっていました。
「Safie One」をはじめ、いくつかのカメラを導入したことで、グループマネージャーがいつでもどこからでも店舗の状況を確認できるようになりました。高画質な映像や音声からオペレーションや接客方法だけでなく、料理の火加減や盛り付けなどの品質まで確認することが可能になっています。少ない人員で臨店ができるので、業務効率化が図れています。
まとめ
さまざまな課題を抱える店舗運営では、課題を明確にし業務プロセスの見直しやマニュアル化をおこない解消していくことが大切です。スタッフの経験値に頼らず、正確なデータ取得と分析による改善・施策をおこなわなければなりません。
クラウドカメラ「Safie One」と、自動で検知やデータ集計を可能にする「AI-App 人数カウント」は、店舗運営でのさまざまな課題解決に役立ちます。1台設置するだけで「映像を振り返って接客やオペレーションの改善を図る」「リアルタイムのやりとりで現場と本部のコミュニケーションを密にする」「AI機能でデータ集計を自動化し販売戦略に活用する」などが可能です。
店舗運営で多くの課題抱えている場合や、クラウドカメラやAI活用で課題解決を図りたい方は、ぜひセーフィーまでお問い合わせください。
- かしこくなるAIカメラ「Safie One」
- エッジAIを搭載し、計測・検知を行うことで映像解析をより便利にします。
※ セーフィーは「セーフィー データ憲章」に基づき、カメラの利用目的別通知の必要性から、設置事業者への依頼や運用整備を逐次行っております。
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