倉庫管理とは、倉庫内で発生する各種業務を管理することで、入庫管理・出庫作業・在庫管理が含まれます。この記事では、倉庫管理の概要、管理における課題、管理をスムーズに行うコツなどを解説します。物流業に対する需要が高まる中で、いかにスムーズに倉庫管理を行うかは大きな課題といえます。ぜひ参考にしてみてください。
目次
倉庫管理とは
倉庫管理とは、倉庫内で発生する各種業務を管理・マネジメントすることです。倉庫管理といっても、仕事内容は入庫管理・在庫管理・出庫作業など多岐にわたります。倉庫内での人員管理や設備管理も、倉庫管理業務の1つです。管理を適切に行うことで、商品の入荷から出荷まで滞りなく行えるようになります。
倉庫管理の作業内容
倉庫管理の作業内容は、主に以下の3つです。
・入庫管理
・出庫作業
・在庫管理
入庫管理とは、届いた商品を倉庫で受け入れる際の作業で、商品の受け入れから保管棚への格納までのことです。具体的には、届いた商品の荷卸しを行い、伝票の内容と齟齬がないか確認し、中身が間違っていないかを確認します。そのうえで保管場所に応じて仕分けを行います。
出庫作業とは、出荷のオーダーに対して、倉庫内の保管場所から該当商品をピックアップして配送準備を行うことです。具体的には、商品の在庫があるか確認し、在庫があれば商品のピッキングを行います。そして出荷検品・梱包・伝票作成などを行って、発送できる状態にします。
在庫管理とは、商品が倉庫内にどれくらいあるのか把握し、発注のタイミングや発注数などを管理することです。在庫が足りていないと配送が遅れる可能性があるため、こまめに管理する必要があります。
倉庫管理における課題
倉庫管理では、具体的にどういった課題が発生しやすいのでしょうか。ここでは2つ見ていきましょう。
出荷が優先されている
物流業は商品を配送先に届けることが主業務であるため、倉庫管理業務でも出荷作業が優先される傾向がみられることがあります。それに加え、昨今ではオンラインショッピングが一般的となり、取り扱う荷物の量が増えていることから、ますます出荷作業に追われる状況を引き起こしています。
この状況では入庫管理が後回しになりやすく、商品の在庫不足に陥る可能性があります。さらに、出荷作業の合間に入庫管理を行っている場合は、作業ミスが発生する恐れもあるでしょう。
業務の属人化
倉庫管理では、商品の特徴・発注のタイミング・倉庫内の棚の位置関係・レイアウトなど、あらゆる情報を理解していないと業務をスムーズに進められません。経験豊富なベテランスタッフに業務が属人化してしまうのも、課題の1つです。このような属人化は業務負担の集中を引き起こすほか、ベテランスタッフの病欠・退職があると、業務が一気に滞ってしまう恐れもあります。
倉庫管理のコツ
ここでは倉庫管理を行う際のコツを紹介します。どうすれば倉庫管理をスムーズに行えるようになるのか、ぜひ参考にしてみてください。
倉庫内のレイアウトに注意する
倉庫管理をスムーズに行うためには、倉庫内のレイアウトに気を遣うことがポイントです。たとえば、ピッキングしやすい動線を確保できるように整理整頓する、よく出荷するものは出入り口付近に配置する、重いものは棚の下のほうに置くなどです。
5Sを徹底する
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)を意味します。それぞれの概要は以下のとおりです。
・整理:いらないものを処分する
・整頓:商品の保管場所が決められており、それが正しい場所に保管されている
・清掃:倉庫内の掃除を定期的に行う
・清潔:倉庫内が清潔な状態を継続できている
・躾(しつけ):整理・整頓・清掃・清潔が正しく行われるよう習慣化されている
1つひとつの内容は特別なものではありませんが、全てを徹底することで倉庫内は作業しやすい状態を継続できるでしょう。いくら業務効率化やトラブル防止のために優れた機器を導入したとしても、不要な商品が多かったり商品の保管場所が定まっていなかったりすれば、導入のメリットを得られにくくなります。適切に倉庫管理を行うためにも、まずは5Sに取り組み、倉庫内が整った状態を継続するようにしてみてください。
バーコードやRFIDを使って棚卸しを効率化する
RFIDやバーコードといったシステムを活用すると、棚卸しを効率化できます。
RFID(Radio Frequency Identification)とは、電波を使ってRFタグのデータを読み取るシステムのことです。複数のタグを非接触かつ同時に読み取れるため、業務効率が改善します。RFIDはダンボールや袋に入っているタグの識別もできるため、わざわざ中身を取り出してチェックする必要がありません。
そのほかにも、在庫管理の際に在庫情報を手動で入力するのではなく、ハンディを活用する方法もあります。ハンディはバーコードなどを読み取るデータ収集端末のことで、データを目視で確認する必要がないため、ヒューマンエラーの防止や作業効率の向上などが期待できます。
WMSを利用する
WMS(Warehouse Management System)とは、「倉庫管理システム」のことです。WMSには入庫管理機能・在庫管理機能・出荷管理機能があり、倉庫内の各種情報をリアルタイムで確認できるため、入出庫作業やピッキングなどの効率化につながります。WMSを活用すれば、情報共有にタイムラグが発生する心配もありません。
WMSのメリット
倉庫業務において、WMSの導入によるメリットはいくつかあります。具体的には、業務効率化・コスト削減・業務の標準化・リアルタイムでの情報共有などです。
WMSを利用すると、作業内容の確認や、作業に間違いがあるときの警告を行うほか、手動による情報入力の手間が省かれるため、結果的に業務効率が改善します。業務効率が高まれば、少ない人員での作業が可能となるのもメリットです。
WMSを倉庫管理業務の中心にすると、作業が標準化されるため、業務の属人化が発生しにくくなるでしょう。アルバイトやパートなども雇いやすくなります。また、WMSを使えば倉庫内の各種情報をリアルタイムで把握できるため、現場での素早い判断が可能となります。在庫状況に変化があればすぐにシステムに反映され、注文のタイミングを逃す心配がありません。
▼物流の自動化におけるトレンドのシステム・テクノロジーについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
WMSとカメラを連携させてさらに業務効率アップ
WMSをクラウドカメラと連携させることで、より業務効率を高めることができます。おすすめは、クラウド録画サービスを提供する「Safie(セーフィー)」です。Safieとは、カメラで撮影した映像をクラウド上に録画・視聴できるサービスで、高画質で鮮明な映像をパソコン・スマートフォン・タブレットでいつでも視聴可能です。
Safieのカメラの映像とWMSを連携させると、確認したい映像を1クリックで簡単に確認できるようになります。既存システムに簡単に組み込めるしくみとなっているので、すでにWMSを使用している企業でも安心して導入できるでしょう。カメラは防犯の役割も果たしてくれるため、利便性が高いといえます。
▼SafieとWMSのシステム連携の詳細・事例についてはこちらで解説しています。
倉庫管理はWMS×クラウドカメラで効率化を
倉庫管理とは、倉庫内で発生する各種業務の管理・マネジメントをさし、入庫管理・出荷作業・在庫管理などが含まれます。倉庫管理を効率よく行うためには、5Sの徹底やレイアウトの工夫、また、RFIDなどの各種機器の活用やWMSの導入がポイントです。
すでにWMSを導入している場合は、Safieのクラウドカメラとシステム連携させることで、検品映像などを素早く・簡単に確認できるようになります。倉庫管理業務を効率化するには、ぜひクラウドカメラの活用を検討してみてください。
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