リアル店舗の強みを活かすには?ECサイトとの連携施策も解説

リアル店舗の強みとは?ECサイトとの連携も解説

ECサイトの普及により、売上の低迷に悩むリアル店舗は少なくありません。しかし、リアル店舗には商品を見てその場で購入を決める楽しさなど、ECサイトにはない強みがあります。

本記事では、リアル店舗の強みや、それを活かす施策、運営に役立つAIカメラを紹介します。

ECサイトにはないリアル店舗の強みとは?

近年はインターネットが普及してECサイトを利用する人が急増し、売上低迷に悩むリアル店舗が増えています。しかし、リアル店舗にはECサイトにはない強みがあり、強みを活かせば店舗に顧客を呼び戻すことは可能です。

ここでは、ECサイトにはないリアル店舗の強みについて解説します。

商品を手にとって確認できる

実際に商品を手にとって確認できるのは、リアル店舗にしかできない強みです。手にして材質や色合いを確かめたり、洋服であれば試着したりできます。家電製品は操作性の確認もできるでしょう。

ECサイトで写真だけ見て購入する場合、実際に届いた物がイメージしていたものと異なる場合があります。着用したらサイズが合わなかったという経験がある方は多いかもしれません。

リアル店舗であれば、商品をよく吟味して購入できるため、買い物に失敗するリスクが少ないことがメリットです

必要なときにすぐ購入できる

ECサイトは商品をすぐに欲しいと思っても、届くまでには時間がかかります。早くても、注文した翌日でなければ手に入らないことがほとんどです。

リアル店舗であれば、欲しい商品がお店にある限りすぐにその場で手に入ります。急いで商品が必要になったときや、欲しいと思ったときにその場で購入できるのは、リアル店舗にしかない強みです。

商品を見てその場で購入を決める楽しさがある

リアル店舗では、店舗内を回ってさまざまな商品を見て楽しめます。とくに何かを買う目的がなくても、お店に入って商品を眺めるのが好きな人もいるでしょう。

思いがけない商品に出会ってその場で購入することも、リアル店舗だからこそ体験できることであり、満足感の高い買い物になるでしょう

複数の商品を比較検討できることも、リアル店舗ならではの魅力です。たとえば家具の場合であれば、デザインや素材を比較して、部屋や好みに合うものを選べます。

返品・交換のサービスを受けやすい

リアル店舗は、返品や交換をしやすいのも強みです。購入したものが間違っていたり不具合があったりしたとき、店舗にレシートや領収書を見せて事情を話せば、すぐその場で返品・交換をしてもらえることが多いでしょう。

しかしECサイトの場合、連絡をして商品を返送し、再送されるのを待たなければならず、時間と手間がかかります。

店員とコミュニケーションをとりながら商品を選べる

リアル店舗は、店員と直接コミュニケーションできるという、ECサイトにはない強みがあります。店員に商品について質問したり提案を受けたりできるため、十分納得して商品を購入できます。

洋服を買うときは第三者の視点からアドバイスをもらえ、化粧品であればその場で試せるのも、リアル店舗の魅力です。

また、種類の多い電化製品について機能や操作性の説明を受ければ、自分にとって最適な商品を選べるでしょう。

リアル店舗の売上が低迷する理由

リアル店舗の売上は年々減少する傾向にあり、原因は主に2つあります。詳しく見ていきましょう。

スマートフォンの普及

リアル店舗の売上が減少している理由に、スマートフォンの急速な普及があげられるでしょう。ECサイト市場は年々拡大しており、スマートフォンを操作すれば、いつでもどこでも手軽に商品を購入できるようになっています。

店舗が遠かったり出向くのが面倒だったりするとき、ECサイトであればすぐに商品をチェックして購入できるのは魅力です。重いものを玄関まで運んでもらえるメリットもあります。

ECサイトは口コミ評価を参考にできるうえ、価格の比較も簡単です。そのため、自分に合った、より安い商品を見つけて購入できます。

従業員の教育不足

近年の少子高齢化で人手不足に悩むリアル店舗が多く、満足に教育できないことにより十分なサービスが行き届かないことも、売上低迷の原因とされます。結果的に接客の質が低下すれば、リアル店舗から顧客が減少する要因にもなりかねないでしょう。

商品について十分な知識を持っていない、接客態度や手際が悪いなどの問題が多ければ、顧客の足は遠のいてしまいます。

リアル店舗が生き残るための施策

リアル店舗が現代で生き残るためには、リアル店舗ならではの強みを活かす対策が必要です。ここでは、リアル店舗が生き残るための対策を解説します。

オムニチャネル化に取り組む

オムニチャネル化とは、リアル店舗のほかにECサイトやアプリ、メールなど複数のチャネル(販売経路)を持ち、トータルでアプローチする戦略のことです。オンラインとオフラインで、顧客とのさまざまな接点を作ります。

オムニチャネル化により、顧客はさまざまなチャネルから商品を購入したりサービスを受けたりすることが可能です。たとえば、スマホで商品を検索した顧客に広告で関連商品を表示したり、実店舗からでセール情報のメールを送ったりするなど、一貫した情報提供ができるでしょう。

顧客はオンラインもオフラインを意識せず商品を購入でき、リピーターとなって長期的な売上と利益の増加が期待できます。

O2O(Online to Offline)を実施する

O2Oとは、消費者に対してオンラインからリアル店舗への行動を促す施策です。たとえば、次のような施策でオンラインとオフラインをリンクさせ、リアル店舗への来店を促します。

  • 店頭で使えるお得な割引クーポンをECサイトで発行する
  • リアル店舗でオンラインのポイントが貯まるシステムを導入する
  • ECサイトで注文した商品をリアル店舗で受け取れる仕組みをつくる

スマートフォンは現在地周辺の店舗情報を簡単に検索できることから、クーポンの配布が効果的です。メリットを感じた消費者が、自発的にSNSで情報を拡散してくれる効果も期待できるでしょう。

リアル店舗とECサイトを併用するメリット

オムニチャネル化やO2OでECサイトを併用することで、より多くの人に商品を提供できるようになり、売上の低迷からの脱却が可能です。

ここでは、リアル店舗とECサイトを併用するメリットを解説します。

より多くの人に商品を提供できる

リアル店舗がECサイトを運営することで、地域の制約を超えて多くの人々に商品を提供できる点がメリットです。

リアル店舗のみの経営の場合、顧客のほとんどは近隣の住民です。しかし、ECサイトであれば顧客は時間や場所に関わらず商品を購入できるため、顧客を増やせます。

サイトをきっかけに店舗を知った人たちが、リアル店舗にも来てくれる可能性も高まるでしょう。

24時間営業ができる

ECサイトには、リアル店舗と異なり営業時間の制約がありません。24時間営業で、いつでもインターネット経由で商品を提供できることがメリットです。

忙しくて店舗が営業している時間帯には来店できない顧客も、24時間検索できるECサイトであれば好きなタイミングで商品を探せるため、より多くの売上が期待できます。

店舗運営のコストを抑えられる

ECサイトの運営は、リアル店舗に比べて出店・運営の手間やコストを抑えられることもメリットです。サイトの制作や運営は必要になるものの、リアル店舗のように実店舗や設備を用意する必要がなく、販売スタッフを配置しなくてよいため人件費もかかりません

実店舗に比べて出店のハードルが低く、すぐに始めやすいことがメリットです。

リアル店舗の管理やマーケティングにはAIカメラがおすすめ

リアル店舗にはECサイトにはない強みがあり、それを活かすためには管理やマーケティングが欠かせません。リアル店舗の管理・マーケティングに役立つのがAIカメラです。AIカメラはリアル店舗の効率的な管理と、店舗の見える化による効果測定ができます。

ここでは、リアル店舗の運営におすすめのAIカメラ「Safie One(セーフィーワン)」を紹介しましょう。

リアル店舗の効率的な管理ができる「Safie One」

Safie One

Safie Oneは、店舗の防犯や運営に役立つAIカメラです。HD画質×最大30fpsの高画質・高感度で、従来の防犯カメラでは判別できなかった文字もくっきり映すのが特長です。

カメラをインターネットに接続し、撮影した映像はクラウド上に録画されるため、パソコンとスマートフォンがあればいつでもどこでも店内の映像を視聴可能です

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外出先でも店舗の状況をリアルタイムに確認できるため、店舗に出向く回数を減らし、複数の店舗も時間や手間をかけずに管理できるでしょう。

店舗を見える化して施策を効果測定できる「AI-App 人数カウント」

Safie Oneには、オプションのアプリケーション「AI-App(アイアップ)人数カウント」を追加できます。「AI-App 人数カウント」の「立ち入り検知 」「通過人数カウント」「 立ち入りカウント」の3つの機能により、店内を見える化でき、さまざまな施策に活用できます。

「立ち入り検知 」機能は、人の滞留を検知してパソコンやスマートフォンに通知するため、次のようなシーンで活躍します。

  • レジ前の混雑
  • 店頭やサービスカウンター前の順番待ち
  • 立ち入り禁止エリアへの立ち入り

レジ前の混雑や順番待ちを検知したら、素早くスタッフを補充し、満足度向上・離脱防止に役立てられます。立入禁止エリアへの侵入など不審な行動をリアルタイムに把握することもできるため、犯罪も未然に防止できるでしょう。

「通過人数カウント」機能と「 立ち入りカウント」機能は、人の通過や立ち入りを検知し、人数を自動で集計します。店舗の集客力を数値で把握できるため、商品入れ替えやイベントなどの効果測定が可能です

商品棚や特設コーナーに設置すれば、顧客が滞留しやすいゾーンを把握し、エリアの魅力度を計測できます。そのほか、陳列やPOPなどのプロモーションの効果を検証することも可能です。

Safie Oneと「AI-App 人数カウント」を導入した事例

Safie Oneと「AI-App 人数カウント」を店舗のマーケティングに活かした事例をひとつ紹介します。

革製品の製造・販売のビジネスをおこなう「BUSINESS LEATHER FACTORY」では、直営店舗の1つである八重洲店に、Safie Oneとオプション機能の「AI-App 人数カウント」をテスト導入しました。よりよい店舗運営のため、店舗状況をカメラ映像やデータで把握し、接客の向上や業務効率化、また、店舗設計や商品陳列に役立てたいとの考えがあったそうです。

実際に導入してみると、当初想定していた内容とは違い、来店率と店の前を通る人の量は比例せず、通る人数が多い平日よりも少ない週末のほうが来店率は高かったとのことでした。また、1日に何度も来店する顧客がいたり、来店数に対しての購買率の高さがわかったりと、面白い傾向もあったそうです。

さらに、分析結果からスタッフの肌感覚で掴んでいた傾向が数字でわかったり、リアルな接客の様子を把握することができたりと、良い気付きを得られたことについてもお話されていました。

ECサイトとの連携でリアル店舗の強みを活かそう

リアル店舗には、商品を手にとって確認できたり、欲しいときにすぐ購入できたりするなど、ECサイトにはない強みがあります。スマートフォンの普及やECサイトの増加により売上が低迷しているという実情はありますが、オムニチャネルやO2Oを導入し、ECサイトと連携することで、リアル店舗の強みを活かすことは可能です。

リアル店舗の強みを活かすためには、AIカメラの導入も効果的です。店内を見える化して効果測定を行い、マーケティングに活かせます。遠隔で店内を確認できるため、効率的な管理もできるでしょう。ぜひ、AIカメラのSafie Oneをリアル店舗の運営にご活用ください。

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