店舗運営において、ランニングコストの管理は経営の安定に欠かせません。家賃・水道光熱費・人件費・広告宣伝費などのランニングコストは収益に大きな影響を与えるため、適切な管理が求められます。本記事では、これらのランニングコストを抑えるためのポイントと具体的な方法を解説します。
目次
店舗運営に掛かるランニングコストとは?
ランニングコストとは、店舗を継続的に運営していくために発生する費用のことをいいます。店舗運営におけるランニングコストには家賃・水道光熱費・人件費・広告宣伝費があるほか、細かい項目だと消耗品費や通信費などもあります。
ランニングコストは継続的に発生するため、長期的な視点で管理しなければ経営を圧迫する可能性があります。ランニングコストを抑えて適切に管理することで、店舗経営の安定化や利益の最大化が図れます。そのため、各コストの内訳を把握し、無駄な支出を減らすことが重要です。
店舗運営のランニングコストの目安と抑えるコツ

店舗運営にかかるランニングコストの目安と、抑えるコツを紹介します。
家賃
家賃は運営コストの中で大きな割合を占めるうえ、いったん店舗運営を始めると簡単には変更できないため、慎重に決める必要があります。店舗運営のランニングコストにおける家賃の割合は、一般的に売上の10~15%程度が適正と考えられています。家賃を抑えるためのコツには以下の方法があるので、参考にしてみてください。
家賃を抑えるコツ
1つ目に、立地の見直しがあります。家賃は集客力のある場所ほど高くなります。高い家賃の一等地よりも、少し離れた場所や新興エリアを検討することで、家賃を抑えられるでしょう。特に、新たに開発されるエリアや、交通の便が良いけれど比較的家賃が安いエリアを選ぶのがおすすめです。
2つ目に、店舗の規模の見直しがあります。面積が広いと家賃や光熱費が高くなります。店舗の面積を適切な広さにすることで、家賃や光熱費の無駄を減らせるでしょう。特にビジネスの初期段階においては、必要最小限のスペースから始めるのもひとつの手です。
3つ目に、契約条件の交渉があります。初回、または更新などの契約時に家賃の減額やフリーレント(一定期間の家賃免除)を申し入れる方法があります。入居後に家賃の減額交渉を行うことは難しくなりますが、長期契約を結ぶことで家賃の減額を認めてもらえる場合もあります。
水道光熱費
水道光熱費は店舗運営において不可欠のランニングコストですが、効果的に管理することで節約が可能です。水道光熱費は主に電気代・ガス代・水道代の3つに分かれ、それぞれにコストを抑えるための工夫が必要です。
電気代を抑えるコツ
電気代は、店舗の照明・冷暖房・調理器具・ディスプレイなどで使用される電気の費用です。
1つ目に、電力プランや電力会社の見直しが挙げられます。契約容量や時間帯によってさまざまなプランがあるため、自店舗に適したプランを選べば無駄な電気代を削減できます。電力自由化により電力会社が選べるようになったので、サービスを比較し、もっとも自店舗と相性の良いプランへの切り替えを検討してみましょう。
2つ目に、効率の良い機器への買い替えがあります。特に低消費電力で長寿命のLED照明や小さなエネルギーで動かせる高効率空調機器は省エネ性能が高く、長期的にみれば電気代を大幅に抑えることができます。また、機器の定期メンテナンスを行い、常に良い状態で使用することも大切です。
最後に、日常の電気使用量の節約もあります。空調の設定温度を適正に保つ、使用していない部屋の電気を消す、人を感知して自動で点灯や消灯をする人感センサー付きの照明を導入するなどの対策が効果的でしょう。これらの取り組みを全従業員で実施し、電気使用量や料金の推移を可視化することで、節電意識を高めることができます。
ガス代を抑えるコツ
ガス代は、店舗の調理・暖房・給湯などで使用されるガスの費用です。
1つ目に、ガスプランやガス会社の見直しが挙げられます。ガス会社では、特定の機器を設置することによる割引プランや、電気とのセット割引プランなどを提供しています。電気同様、ガスも自由化が進んでいるため、複数の事業者を比較して自店舗に合ったプランを選ぶことが大切です。
2つ目に、省エネガス機器の導入があります。省エネ性能が向上したガスファンヒーターや給湯器を導入することで、ガス代の大幅な削減が可能です。また、調理器具の熱効率を改善することで、ガスの使用量を抑えることもできます。
最後に、ガスの利用状況の見える化があります。日々のガス使用量をグラフで掲示し、前年同時期と比較することで、従業員の節約意識の改善が期待できるでしょう。
水道代を抑えるコツ
水道代は、店舗での飲料水・調理・トイレ・清掃などに使われる水道の費用です。水道はさまざまな場所で使われるため、節水への取り組みが重要なポイントといえるでしょう。
1つ目は、従業員全員の節水意識を高めるため、節水ルールなどの掲示を行うことが挙げられます。それに加え、毎月の水道使用量をグラフにして掲示し、節水の成果を可視化することも有効です。
2つ目は、必要以上の水の使用料を減らす、節水型設備の導入があります。節水型の蛇口・トイレ・食器洗い機を使用することで、水の使用量を抑えられます。定期的な水漏れチェックやメンテナンスも行えば、より効果的でしょう。
3つ目は、自治体による水道料金の減免措置の活用です。減免制度の内容や適用条件は自治体によって異なるため、店舗のある地方自治体の情報を確認してみましょう。
人件費
人件費は、店舗で働く従業員の給与・賞与・手当・社会保険料などの費用です。人件費は、固定費かつ大きな割合を占めるため、人件費の管理もランニングコスト改善において重要です。人件費を抑える方法として、3つのポイントを見ていきましょう。
1つ目は、業務の効率化です。業務プロセスを見直し、不要な作業を排除することで、生産性を高めることができます。また、業務の自動化ができるシステムを導入することで、時間外労働の減少につながり、全体として労働時間を減らせる可能性があります。
2つ目は、労働時間の最適化です。正社員とパート・アルバイトスタッフのバランスを調整し、業務シフトを工夫することで、無駄な労働時間を削減できます。シフトの見直しを行い、繁忙期に人員を効率的に配置するなどで、人件費を削減しましょう。
3つ目は、従業員のスキルアップと人材育成です。従業員の能力を高めることで業務の質を向上させ、少数のスタッフによる効率的な運営を目指します。研修や教育を通じて業務の効率化を図りましょう。
ただし給料の引き下げなど、一時的なコスト削減策は長期的には社員のモチベーション低下や退職リスクを招く可能性があります。安定した利益を確保するためには、前述した業務の効率化や人材育成などに重点を置いた運営を行いましょう。
広告宣伝費
広告宣伝費は、店舗の集客やブランド認知度の向上を目的に使う費用で、具体的にはチラシ・ポスターの印刷や、新聞・雑誌の広告掲載などが含まれます。
投じた広告費に対して期待した成果が得られないと利益を圧迫するため、広告宣伝費は適切に管理・運用することが求められます。一般的には売上の5~10%程度を目安に運用されます。
広告費を抑えるコツ
広告宣伝費を抑えるためには、まずターゲットである顧客層を明確にし、その層にもっとも効果的な広告方法を選ぶことが大切です。ターゲットに合ったメディア(媒体)やプラットフォームを活用することで、より高い集客効果が得られます。
広告キャンペーンの実施後は、目標達成度を確認し、改善点を洗い出すことで次回の運用に活かせるでしょう。
さらに、SNSやブログなどの活用も効果的です。低コストで運用でき、かつ、ユーザーから直接フィードバックを得られるため、店舗の情報を広める手段として有効です。ただしSNSは炎上リスクを孕んでおり、ブログは効果を得るまでに時間がかかるといった面があるため、慎重かつ計画的な管理、運用が求められます。
店舗運営のコストを抑えるために見直したい2つのポイント

店舗運営においてコストを削減することは、利益を最大化するために欠かせません。特に固定費や変動費を適切に管理することで、経営の安定性を高められます。
しかし単にコストを削減するだけではなく、長期的な視点で改善を行うことが重要です。ここでは、店舗運営のコストを抑えるために見直すべき2つのポイントを紹介します。
助成金・補助金を利活用する
1つ目のポイントは、助成金・補助金を利活用することです。助成金や補助金は、政府・地方自治体・業界団体などが提供していて、主に設備投資や業務改善に使われます。上手に活用することで、初期投資を抑えながら効率的な店舗運営が目指せるでしょう。
たとえば省エネ設備の導入、IT化、環境対策など、さまざまな助成プログラムがあります。助成金を主に管轄しているのは厚生労働省、補助金を主に管轄しているのは経済産業省や中小企業庁です。
業務効率を改善する
2つ目のポイントは、業務効率を改善することです。業務効率の改善は、コスト削減だけでなく、業務の質向上やスタッフの満足度向上にもつながります。
業務の効率化にはさまざまな手法がありますが、店舗運営でカメラや映像を活用することもひとつの方法です。カメラを導入することにより店舗の運営状況をリアルタイムで把握し、業務の改善に役立てることが可能です。
業務効率改善なら「Safie」

「Safie(セーフィー)」は、映像データであらゆる産業の現場をDXするクラウド録画サービスです。
「Safie」の魅力
Safieには3つの特徴があります。1つ目はHD画質×最大30fpsである点で、テレビと同程度のくっきり・なめらかな映像を確認できます。映像はクラウド上に保存されるため、カメラが破損しても直前までの映像をチェック可能です。

2つ目は、最新の暗号化技術によって守られている点です。「データ伝送経路」「データ保存領域」「クライアントアプリ」の3つの領域で、高いレベルでのセキュリティを実現しています。
3つ目は、導入費用がシンプルである点です。サービス利用開始時に支払う費用は、クラウドカメラ本体料金+クラウド録画サービスの月額料金のみ。クラウド録画サービスの月額料金は、一番短い7日間プランなら税込1,320円、一番人気の30日間プランなら税込2,200円、一番長い365日プランなら税込7,700円となっています。あらかじめ費用が分かれば、店舗運営費用の見通しも立てやすいでしょう。
▼Safieのセキュリティについて詳しくはこちら
かしこくなるAIカメラ「Safie One」

Safieが提供するクラウドカメラの1つに、「Safie One(セーフィーワン)」があります。
Safie Oneは、置くだけですぐに利用開始できる卵型のクラウドAIカメラです。無線LANを活用すれば、店舗内のあらゆる場所への移動・設置も簡単。レジ上に設置してレジ周りのトラブルを抑止したり、青果や鮮魚コーナーの近くに設置してリアルタイムな状況把握に活用したりなど、設置場所により使い方はさまざまです。
Safie OneにはエッジAIが搭載されており、画像解析によって防犯や店舗運営の業務課題を解決する「AI-App 人数カウント(※オプション)」にも対応しています。Safie Oneにアプリケーションを追加することで、来店者数のカウント・滞在者数の把握に加え、レジ前に並んだ人の検知や通知・立ち入りや滞留時間の計測なども可能となり、解析した映像データを業務効率改善に活用できるでしょう。

Safie
Safie One
エッジAIを搭載。画像解析による業務効率化も叶えるカメラ
¥50,600 (税込)
外形 | φ76.5×92.5mm |
重さ | 360g |
防水性能 | なし |
ネットワーク接続 | 有線LAN、無線LAN |
PoE給電 | 対応 |
画角 | 水平114° 垂直60° |
ズーム | デジタルズーム 最大8倍 |
マイク(音声入力) | あり |
スピーカー(音声出力) | あり |
暗所撮影 | 対応 |
▼「AI-App 人数カウント」の機能について詳しくはこちら
▼小売店舗向けクラウドカメラの使い方、カメラの設置例はこちら
おわりに
店舗運営におけるランニングコストは、経営をする上で重要なものです。コスト削減を目指すには、単に支出を抑えるだけでなく、長期的な視点で改善策を講じましょう。業務効率の向上や助成金や補助金の利用など、さまざまな方法を取り入れることで、安定した運営が可能です。
また、カメラや映像技術の導入は、業務の可視化と効率化に役立ちます。店舗運営において、これらのポイントを参考にしながら、より良い店舗運営環境を整えていきましょう。
- 小売業界編 Safie クラウドカメラ活用ガイド
- オンラインでいつでもどこでも映像が見られるクラウドカメラを提供しています。課題に合った活用方法についてお気軽にご相談ください。
※ セーフィーは「セーフィー データ憲章」に基づき、カメラの利用目的別通知の必要性から、設置事業者への依頼や運用整備を逐次行っております。
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