飲食店の業務は多岐にわたり長時間労働も常態化しているため、効率化を図ってスタッフの負担や無駄なコストを軽減する必要があります。しかし業務効率化の必要性を感じていても、どのように進めればよいかわからない方は多いでしょう。今回の記事では、飲食店の業務効率化を図る方法や注意点について解説します。効率化に有効なおすすめのツールも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
飲食店が業務効率化を図るべき理由とは
飲食店は営業時間が長く、肉体的にも精神的にも大変な業務です。労働人口減少による人手不足への対応や、売上を伸ばすためのサービス品質の向上が欠かせません。このような点から業務効率化の必要性が高まっています。
人手不足を解消するため
飲食店は離職率が高い傾向にあるうえ、新たな求人を出しても採用が進まないため、慢性的な人手不足という課題を抱えています。深夜営業や24時間営業、不規則な休日、営業時間外の準備や片付けなどの理由から長時間労働につながりやすく、一人ひとりの肉体的・精神的にかかる負担が大きいという実状があります。
限られた人数で業務を回さなければならないため、業務の効率化を図りスタッフ一人ひとりの負担を軽減させていく必要があります。飲食店が業務効率化を図ることで、人手不足への対応につながることが大きな理由です。
サービス品質向上のため
飲食店は業務効率化を図り、サービス品質を向上させる必要があります。しかし、忙しい飲食店だと目の前の業務をこなすことに必死で、顧客サービスにまで意識が向かないケースが少なくありません。業務効率化を図りスタッフの負担が軽減できれば、余裕を持って顧客と向き合えるため、顧客満足度の向上やリピーター獲得などにもつながります。 サービス品質向上のためにも業務効率化を図ることが大切です。
【役割別】飲食店の業務効率化のポイント
飲食店の業務は、ホール・キッチン・バックヤードの3つに大きく分けられます。業務ごとに効率化の方法を検討してみましょう。
ホール業務
ホール業務は顧客が来店してから退店するまでに関連するすべての業務です。顧客と直接関わる機会が多いため、顧客満足度を左右するポジションでもあります。
ホール業務の効率化のポイントは、顧客を待たせないことや、スタッフの負担軽減などを意識することです。店内の動線を見直すだけでも大きな効率化につながります。入り口から座席、キッチンカウンターなどの移動を効率よく動けるようにすることで、配膳や片付け、席への案内などがスムーズになります。
また、ホールスタッフ間のスムーズな情報共有も大切です。顧客からのクレームや、メニュー変更などの情報を、当日出勤していないスタッフにも周知できるシステム作りが必要です。
キッチン業務
キッチン業務は調理や仕込みなど、料理に関連する業務を担うポジションです。キッチン業務では、丁寧かつスピーディーに料理を提供できる調理工程や、食材管理、衛生管理などが求められます。
これらの業務を効率化するために、オペレーションの見直しやマニュアル作成などが具体策として挙げられます。とくに調理工程では、効率良く調理を進めるために手順を見直し、全員が同じ品質の料理を提供できるようにマニュアルを作成することが大切です。新メニューのたびにスタッフ一人ひとりに調理工程を教えるのは負担となるため、誰でも必要なときに正確な情報を見返せるようなシステム作りがポイントです。
バックヤード業務
バックヤード業務は店舗の運営や管理に関連する業務です。シフト作成や売上管理などの事務作業、食材発注、在庫管理など多岐に渡ります。
バックヤード業務は、複数の業務を一元で管理できるツールを導入して効率化を図ることがポイントです。在庫管理ツールの中には、在庫量の把握や発注サポート、原価管理をおこなうものもあります。また、シフト作成も専用の管理ツールを導入すればシステム上で作成と周知までがおこなえるうえ、勤怠管理や給与計算までできるものもあります。バックヤード業務を一貫して管理できるツールを導入することで、大きく効率化が図れるでしょう。
飲食店が業務効率化を図るメリット
飲食店が業務を効率化することで得られるメリットについて解説します。
集客の強化ができる
これまでの宣伝方法や予約方法を効率化することで、集客を強化できることがメリットです。たとえば従来の宣伝方法にはチラシ配布やポスティングなどがありますが、作成コストがかかるうえ、宣伝できるエリアは限られます。
InstagramなどのSNSで情報を発信したり、グルメサイトなどのサービスを活用したりすれば、広範囲に宣伝できるため集客力アップが見込めるでしょう。また、オンラインで席を予約できるようにしておけば、営業時間外や忙しい時間帯でも自動で予約を受付してくれるため、予約客の取りこぼしを防げます。
顧客満足度が向上する
手動でおこなっていた作業を自動化するなどして業務効率が向上すれば、スタッフに余力が生まれます。余裕を持って顧客をおもてなしできるので、配慮した声がけや顧客からの要望に応えやすくなるでしょう。サービス品質向上や顧客満足度の向上につながり、リピーター獲得も期待できます。
無駄なコストを減らし利益につなげられる
飲食店が業務効率化を図ることで、コスト削減と利益向上につなげられるメリットがあります。人がやらなくてもよい業務を減らせるので人件費を削減でき、新規採用や教育などの手間も減らせます。また、上述したように集客力や顧客満足度がアップすれば、利益の向上も見込めるでしょう。
人件費削減や利益の向上が実現すれば、現状のメニュー価格を保てるため値上げを回避できる可能性もあります。近年では原材料費の高騰が続いており、止むを得ず値上げを決定する飲食店が少なくありません。価格を変えることなく他店との競争率を高められる点もメリットの一つです。
飲食店の業務効率化を図るための具体的な方法
飲食店が業務効率化を図る方法として、以下の2つがポイントです。
1.デジタルツールを導入する
業務効率化を図るための手段として、デジタルツールの導入は欠かせません。これまで手動でおこなっていた管理や作業をデジタル化することで、大きく業務効率化が図れます。
たとえば顧客自身で注文できるモバイルオーダーシステムや、会計がスムーズにおこなえる電子決済システムなどがあります。また、リアルタイム視聴が可能なクラウドカメラの導入も有効です。店内の様子を離れた場所から確認できるだけでなく、過去の映像の振り返りも可能なので、防犯以外にもさまざまな活用が可能です。
2.マニュアルの作成と見直しをする
マニュアルの作成と見直しも、業務効率化には欠かせない方法です。新人教育をおこなう際、教えるスタッフによって知識やスキルに違いが生じることもあり、人手不足の問題から一人ひとりに丁寧に教育することが困難な場合もあります。
マニュアルを作成しておくことで全員の認識を統一化でき、いつでも正しい手順を振り返って確認できます。また、既存スタッフへの周知方法としてもマニュアル作成は役立ちます。新メニューの調理手順や盛り付け方などをマニュアル化しておくことで、品質が統一され、素早い対応が可能となるでしょう。
飲食店の業務効率化を図るためのデジタルツール
すでにデジタルツールの一例にも触れていますが、ここでは改めて飲食店の業務効率化に役立つデジタルツールを紹介し、それぞれの概要や活用方法を解説します。
クラウドカメラ
クラウドカメラは、パソコンやスマートフォンから店内映像を確認できるカメラです。防犯カメラとしての機能はもちろん、店内をチェックして店舗運営の効率化や業務改善のポイントの把握にも活用できます。離れた場所にいても映像で確認できるので、複数店舗を管理していても移動の手間を抑えて細かく現地の様子を確認できます。
たとえば、顧客との接客の様子やキッチン内のオペレーションなどを確認できるため、動線や接客サービスの改善、調理工程や盛り付けチェックなどから業務効率化につなげられるでしょう。
▼飲食店舗向けクラウドカメラの使い方と設置例についてはこちら
予約管理システム
予約管理システムは、顧客からの予約をデジタル上で管理できるシステムです。電話やホームページ、グルメサイトからの予約状況を一元管理できるため、ダブルブッキングや取りこぼしを防げます。スタッフが手間をかけることなく、24時間いつでも受け付けられる点もメリットです。手書きやエクセルなどの予約管理方法よりも効率化を実現でき、人為的ミスも防止できます。
シフト管理システム
シフト管理システムは、スタッフがスマートフォンからシフト希望を申請し、希望に合わせて自動で調整してくれるシステムです。従来の方法では、希望のシフトを聞き取って手作業で調整をおこなっていたため、作成に手間がかかり入力や調整のミスが発生していました。しかし、シフト管理システムがあれば作業の手間やミスが発生することなく調整できます。
モバイルオーダーシステム・電子決済システム
モバイルオーダーがあると、顧客はスタッフを待つことなく、いつでも自由に注文がおこなえます。スタッフは配膳や片付けに集中できるようになり、ミス防止や負担軽減、人件費削減にもつながります。オーダー内容はキッチンに直接入るため、すぐに調理に取りかかれるといったメリットもあります。
電子決済システムも飲食店の業務効率化につながるデジタルツールです。現金のやりとりよりも電子決済のほうが対応時間は短縮されるため、会計業務をスムーズにし手間を削減します。モバイルオーダーシステムの中には電子決済まで可能なものもあります。
配膳ロボット・自動調理機器
配膳ロボットは、スタッフに代わって料理やドリンクを自動で運ぶロボットです。カメラやセンサーが内蔵されており、人や障害物を避けながら安全に配膳します。食事後の食器を下げる機能が備わっているロボットもあり、大量の食器を運んでくれるためホールスタッフの負担を軽減してくれるでしょう。
自動調理器は食材のカットや加熱、混ぜ合わせ、調味料の配合などの調理工程を自動でおこなう機器です。キッチンスタッフの省人化を図りながら、品質の均一化もできるメリットがあります。
飲食店の業務効率化を図る際の注意点
飲食店の業務効率化は多くの問題を解決し、メリットも得られる取り組みです。しかし、一方で気をつけておきたい注意点もあります。
顧客との接点がなくならないように気をつける
効率化のためデジタルツールの導入に頼り過ぎてしまい、顧客との接点が減少する可能性があります。顧客によってはサービス品質が低下したと感じる可能性もあります。
飲食店の業務効率化の目的は、人手不足の解消やスタッフの負担の軽減、サービス品質や顧客満足度を向上させることにあります。本来の目的を忘れずに、余裕が生まれた分はおもてなしや顧客とのコミュニケーションに充てる時間になるよう心がけましょう。
自店舗にあった方法を取り入れる
業務効率化をおこなう際、自店舗にあった方法を取り入れることが大切です。さまざまなデジタルツールがあるため、「どの作業を削減する必要があるか」「売上を伸ばすためにはどのような対策が必要か」などを検討しましょう。
デジタルツールの導入にあたり、導入費用だけでなく運用するためのランニングコストも想定しておきましょう。ある程度は必要経費であると捉え、必要なツールを見極めてから導入することがおすすめです。
飲食店の業務効率化にはクラウドカメラの導入がおすすめ
飲食店の業務効率化を図るデジタルツールとして多種多様なシステムや機能があるため、自店舗に合ったものを選ぶことが難しいという方もいるでしょう。その場合はクラウドカメラの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
「クラウド録画サービス」を提供するセーフィー株式会社のクラウドカメラと、映像や音声を視聴するセーフィーのビューアーを併用することで、ワンクリックで見たい店舗の状況をリアルタイムに確認できます。店内の状況が一目瞭然なので、店内動線の見直しやオペレーション改善、機会損失の防止など、飲食店のさまざまなシーンで役立つでしょう。
また、キャンペーンやイベント施策の効果や顧客体験の確認としても活用でき、各店舗の実施状況やリアルな顧客の反応などの確認としても活用できます。
従業員同士のコミュニケーションが円滑になる
飲食店ではサービス品質の向上のため、管理者が店舗を訪問しスタッフの教育をおこなう必要があります。しかし複数の店舗を訪問するための移動時間の長さが懸念となり、思うように臨店することが難しいのが実状です。
セーフィーのクラウドカメラは映像と音声を記録するため、遠隔から店内のリアルな様子を把握できます。スタッフ同士で映像を振り返りながらフィードバックがおこなえるので、マネジメント改善やスタッフ教育にも有効で、円滑なコミュニケーションにも役立つでしょう。
高画質で鮮明な映像で確認ができる
セーフィーのクラウドカメラは、高画質で滑らかな映像を確認できることが特長です。オペレーションや接客サービスの様子だけでなく、料理品質やスタッフの表情などもくっきりと確認できます。チェーン店ではすべての料理品質が統一されている必要があるため、焼き加減や盛り付けの見栄えは大事なポイントです。
また、オーダー伝票の状況から店内の混雑状況を把握したり、忙しい時間帯でもスタッフが笑顔で対応できているか表情をチェックしたりすることも可能です。
▼セーフィーのクラウドカメラを実際に飲食店に導入した事例一覧はこちら
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飲食店ではスタッフの長時間労働や心身への負担を低減し、顧客へのサービス品質を向上させることが大切です。これらを実現するためには業務効率化が重要で、そのためにはデジタルツールの導入が欠かせません。
セーフィーのクラウドカメラがあれば、録画された映像をヒントにオペレーションの改善や料理品質の確認などに役立てられ、飲食店の業務効率化に役立つでしょう。飲食店の業務効率化を図りたい方やクラウドカメラの導入を検討されている方は、ぜひセーフィーまでご相談ください。
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