スーパーの売り場作りのコツとは?商品陳列の工夫を紹介

スーパーの売り場作りのコツ 商品陳列の工夫

スーパーの売上アップを目指すには、売り場作りが大切です。商品によって適した陳列は異なるため、より顧客にアピールする陳列方法を工夫しましょう。ポップの活用や、店内状況をチェックできるAIカメラの導入もおすすめです。

本記事では、スーパーの売り場作りのコツを解説します。

スーパーで顧客の購買意欲を高める売り場作りとは?

スーパーの顧客は店舗の売り場に来てから購入する商品を決めることが多く、売り場の工夫が購入に直結します。

とくに売り場作りで重要なのが、商品陳列です。顧客の目に入りやすく、手に取りやすい陳列を行い、顧客を促す工夫が必要になります。

商品を陳列する際には、まず同一商品や関連性が高い商品、カラーが似ている商品などを分類することが大切です。特定のルールに従ってグルーピングすることで、顧客は商品を探しやすくなるでしょう

グルーピングした商品を陳列する方法は、いくつかの種類に分けられます。具体的に次章で購入を促す効果的な陳列方法をみていきましょう。

売り場作りのコツ1:陳列を工夫する

スーパーで売上を上げるためには、顧客が購入したくなるような売り場作りのコツを押さえることが大切です。売り場作りでとくに重要なのが陳列で、商品を見つけやすい、視線を集めやすい工夫が求められます。

陳列にはさまざまな方法があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。商品ごとに適した陳列を考えましょう。

ここでは、売上アップにつながる代表的な陳列方法を紹介します。

商品を見つけやすい【縦陳列】

同じカテゴリに属する商品を縦方向に陳列する方法です。買い物中の顧客の視線は横に流れることが多く、縦に並んでいた方が視線を止めやすいため、多くのスーパーで採用されています。

視線を縦に動かせば同じカテゴリの商品が確認でき、横に動かせば別カテゴリの商品がすぐに目に入るため、どこに何があるのかすぐに把握できるのがメリットです。

ただし、カテゴリ分けは特定の商品をアピールしたいときには向きません。特定の商品をアピールしたい場合は、ほかの陳列方法にするか、ポップなどを活用して目立つように工夫することが必要です。

視線を集めやすい【横陳列】

棚の横方向に同じカテゴリの商品を並べる方法です。商品を大量に扱えるため、同カテゴリに属する商品数が多い場合に適しています。多くの商品をまとめて陳列するため、顧客の視線を集めやすいことがメリットです。特定の商品をアピールしたい場合は、横陳列が向いています。

ただし、顧客の視線は横に流れやすいため、下段の商品を見落としやすい点がデメリットです。棚の中でサイズや用途ごとに分けるなど、わかりやすい分類が必要になるでしょう。

注目を集める【島陳列】

島陳列は、通路の中央などに台を設置して陳列する方法です。目立つため顧客の注目を集めやすく、売上アップの効果が期待できます。アピール効果が高いため、季節ものや催事商品などの展開に用いられることが多い陳列方法です。

ただし、台を設置する場所によっては通路の邪魔になることもあり、スムーズな買い物を妨げる可能性があります。そのため、設置場所には十分な注意が必要です。

お得感をアピール【ジャンブル陳列】

ジャンブルとは「乱雑な」という意味で、什器に商品を無造作に投げ込んで陳列する方法です。あえて乱雑にすることで、安さやお得感をアピールします。特売品や見切り品など、価格の安い商品で使われることが多いでしょう。無造作に入れるだけで良いため、手間がかからないこともメリットです。

ただし、安く見えることがデメリットに働く場合もあり、高級感をアピールしたい商品には向きません。

イチオシ商品向け【エンド陳列】

エンドとは陳列棚の両端のことで、エンド陳列とは商品棚の両端に商品を陳列する方法です。エンドはメイン通路に位置することが多く、顧客の目に留まりやすいというメリットがあります。

新商品やトレンド商品などの購入を促し、中通路に顧客を引き込むという効果が期待できるでしょう。店舗の入口から見えやすいエンドにイチオシ商品を陳列すると、注目を集めて来店や購入につながるでしょう。

ただし、人目に触れやすい場所のため、乱雑になっていると印象が悪く、定期的なチェックで常に棚を整えておく配慮が必要です。

売り場作りのコツ2:関連商品を側に置く

売上アップにつながる売り場作りには、関連商品を近くに置くという方法もあります。たとえば、魚介類の売り場に鍋の素を置いたり、肉売り場の近くに焼き肉のタレを置くといった方法です。

関連商品が近くに置いてあれば、ついで買いが期待できます。同時に購入できることで顧客は店内を歩き回る手間が省け、ほかの商品を見て回る余裕ができるでしょう。購買行動の促進につながります。

売り場作りのコツ3:顧客の目線を意識する

売り場作りは、陳列のほかにも顧客の目線を意識するための工夫が大切です。ここでは、顧客の目線を考えるアイデアを紹介します。

ポップで魅せる

商品陳列へ顧客の目を惹きつけるためには、ポップの活用がおすすめです。ポップを活用するとこで商品の魅力を伝えやすくなり、見た目も華やかになります。たとえば、「〇%割引」「売れ筋商品」などと書かれたポップがあると、とくに購入するつもりがなくても関心が向くでしょう。商品のメリットや特徴を説明したポップがあれば、その商品を選ぼうと真剣に考えるかもしれません。

大人と子どもの目線を考える

商品は、見やすく陳列することが大切です。顧客が見やすく、手が届きやすい高さをゴールデンラインと呼びます。ゴールデンラインは床上110〜140cmと幅があり、ターゲットとする顧客層によって適切な高さは異なります。子ども向けのお菓子のコーナーは、子どもが好きな商品を見つけやすいよう、目線に合った低い位置の陳列が必要になります。

スーパーの売り場作りに役立つAIカメラ

スーパーの売り場作りには、店舗内の状況を確認できるAIカメラが役立ちます。カメラの映像で陳列棚周辺の顧客の動向をチェックでき、施策の効果測定も可能です。ここでは、売り場作りにおすすめのAIカメラを紹介します。

Safie One

Safie One

撮影した映像がクラウド上に録画される「クラウド録画サービス」を提供するセーフィーの「Safie One(セーフィーワン)」は、簡単に取り付けられるAI搭載のクラウドカメラです。HD画質✕最大30fpsの高画質で、細かい文字までくっきり・映像はなめらかに見え、店舗の状況を細かくチェックできます。

クラウド録画サービスを活用すれば、スマートフォンやパソコンから、いつでもどこでもリアルタイムで店舗内の状況を確認できます。外出先でも確認できるため、支店を巡回する手間が省けるのはメリットでしょう。

Safie One

Safie
Safie One

エッジAIを搭載。画像解析による業務効率化も叶えるカメラ

¥41,800 (税込)

外形φ76.5×92.5mm
重さ360g
防水性能なし
ネットワーク接続有線LAN、無線LAN
PoE給電対応
画角水平114° 垂直60°
ズームデジタルズーム 最大8倍
マイク(音声入力)あり
スピーカー(音声出力)あり
暗所撮影対応

Ai-App 人数カウント

Ai-app

Safie Oneに対応したアプリケーション「AI-App(アイアップ)人数カウント」を追加すれば、人の滞留を検知し通知する機能や、通過人数をカウントする機能などの利用ができます。

こういった機能を活用することで、たとえばレジ前混雑をリアルタイムで確認して店員を素早く補充したり、ポップの前に滞留する顧客数を把握して施策の効果を検証したりできるでしょう。

入店者数や購入者数など、購買に至るまでのデータも取得できるため、分析や効果検証により売り場をより良く改善できます。

AIカメラで売り場作りに成功した事例

カメラ映像確認画面

AIカメラを導入して売り場作りに成功した事例を紹介します。

ノートブックや手帳、バッグなどのプロダクトを製造販売する「モレスキン」では、入店者数をカウントし、POSデータと合わせて購買率を測定するためにSafie Oneを導入しました。

オプションの「AI-App 人数カウント」も導入し、「通過人数カウント」「立ち入りカウント」「立ち入り検知」というAI機能を使ってデータの取得にも役立てています。得られたデータは、売り場のレイアウト変更や販促施策の追加に活かしているとのことです。

カメラ映像から得られる情報は非常に多く、販促を最適化できるなど、効果的な売り場作りに役立っているとも話されています。

魅せる売り場作りのコツを覚えよう

スーパーの売り場作りは、商品陳列の工夫が大切です。顧客の視線を惹きつけ、求める商品を見つけやすい陳列を考えましょう。効果的な陳列方法は複数あり、それぞれ効果や陳列に向いている商品は異なります。目的に合わせ、最適な陳列方法を考えましょう。

ポップの利用や、AIカメラの導入もおすすめです。Safie Oneであれば、店舗内のリアルタイムの確認や施策の効果検証などに役立ちます。ぜひご活用ください。

AIカメラSafie One
かしこくなるAIカメラ「Safie One」
エッジAIを搭載し、計測・検知を行うことで映像解析をより便利にします。

※ セーフィーは「セーフィー データ憲章」に基づき、カメラの利用目的別通知の必要性から、設置事業者への依頼や運用整備を逐次行っております。
※当社は、本ウェブサイトの正確性、完全性、的確性、信頼性等につきまして細心の注意を払っておりますが、いかなる保証をするものではありません。そのため、当社は本ウェブサイトまたは本ウェブサイト掲載の情報の利用によって利用者等に何らかの損害が発生したとしても、かかる損害については一切の責任を負いません。