店舗DXとは?求められる理由や推進時の注意点を解説

店舗DXとは? 推進時の注意点

店舗DXとは、店舗型ビジネスにデジタルテクノロジーを導入することで、ビジネスモデルの変革や新たな顧客体験を生み出すことです。この記事では、店舗DXの概要や求められる理由、取り組むメリットなどについて解説しています。

また、店舗DXを進めるにあたっての注意点やポイント、おすすめのツールなどについても取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

店舗DXとは

そもそもDXとは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」のことであり、デジタルによる変革という意味があります。DX化を支えるデジタルテクノロジーは、AIやIoT、クラウドなどが代表的です。

そのうえで店舗DXとは、DXを店舗において推進することを指します。店舗にデジタルテクノロジーを導入して従来のビジネスモデルを変革し、新しい顧客体験を生み出すことを期待されています。

店舗DXが求められる理由

店舗DXは、人手不足に悩む企業にとって解決策となるものです。少子高齢化や仕事に対するイメージの影響もあり、サービス業や飲食業などの店舗では、人手が足りていないケースが珍しくありません。

またデジタルテクノロジーを導入することで一部の業務を自動化できることから、業務効率化を目指す店舗がDX化に取り組むケースもあります

店舗DXは、デジタルの活用によって従来のビジネスモデルを変革することが可能です。近年、業務の一部をデジタルテクノロジーで行い、人手不足を補おうとする企業が増えています。少子高齢化は今後も続くと考えられるため、店舗DXはますます求められるようになるでしょう。

店舗DXのメリット

店舗DXに取り組むことでさまざまなメリットを得られます。ここでは具体的にどのようなメリットがあるのか解説します。店舗DXに取り組むべきか迷っている企業の担当者は、ぜひ参考にしてください。

顧客満足度が向上する

店舗DXに取り組むことで、顧客満足度の向上が期待できます。これは、デジタルテクノロジーの導入により、顧客対応をスムーズに行えるようになる可能性があるためです

例えば、キャッシュレス決済を導入すれば、会計時に小銭を数えたりお釣りを用意したりする必要がなくなるため、スムーズに支払いができ、顧客を待たせる心配がありません。

業務効率化につながる

店舗DXは、店舗運営の省力化や無人化を可能にするものであるため、業務効率化につなげられます。例えば、セルフレジを導入すれば、従業員がレジ対応をする必要がなくなり、他の業務に注力できるようになるでしょう。また、レジを自動化できれば、お金のカウントミスなどのヒューマンエラーも回避できます

売り上げを自動集計してくれるシステムがあれば、売り上げ管理業務の効率化ができます。そのほかにも、在庫を管理できるシステムがあれば、在庫切れに伴う機会損失も回避できるでしょう。

人手不足を解消できる

セルフレジやキャッシュレス決済などを導入することで、人手不足の解消にもつながります。すべての業務をDX化することは難しいかもしれませんが、人手が不要な業務は機械が、人が欠かせない業務は従業員が担当するといった形をとれば、最小限の人員で店舗運営に取り組めます。

店舗DX推進時の注意点

メリットの多い店舗DXですが、推進する際にはいくつかの点に注意しなければなりません。ここでは具体的な注意点を紹介します。

導入コストがかかる

店舗DXに取り組む場合、各種デジタルツールを導入することとなるため、どうしても導入コストがかかってしまいます。初期投資コストに加え、月額料金なども発生するため、事前に試算したうえで予算を確保する必要があります。

教育が必要になる

店舗DXには、従業員への教育が必要不可欠です。デジタルツールの導入により、業務効率化などが期待できますが、ツールを使用するのは人であるため、使い方などを教えなければなりません。

ツールによっては、従来とは業務内容が大きく変わる可能性もあるため、教育に時間がかかることもあるでしょう。そのため、店舗DXの推進にあたっては、教育の時間も含めて計画することが大切です。

効果が出るまで時間がかかる

店舗DXは、導入から実際に効果が出るまでに時間がかかります。導入にあたっては、事前にどの業務でDX化を進めるのか、どのようなツールを導入するのかといった検討が必要です。

また、導入後は、先ほど紹介したように従業員の教育を行わなければなりません。これらを経てようやく運用開始となります。運用開始直後は、慣れていないこともあって不便さを感じる場面もあるでしょう。ツールに慣れてきて、ようやく効果が出てくると考えられます。

店舗DXの種類

店舗DXには、大きく分けて「オフライン型」と「オンライン型」の2種類があります。ここではそれぞれの概要について解説します。自社の業務にあったものがないか、チェックしてみてください。

オフライン型

オフライン型は、実店舗におけるDXを指します。例えば、キャッシュレス決済を導入して、現金以外の決済にも対応できるようにする、セルフレジで顧客が自分で商品をスキャンして支払いすることなどが挙げられます。また、飲食店でのセルフオーダー端末やスマートフォンから注文できるシステムなどもオフライン型の例です。

そのほかにも、AIカメラを導入し、遠隔で確認できるようにする、レジの上にカメラを設置して会計ミスが発生していないかチェックするといったこともオフライン型の店舗DXといえます

オンライン型

オンライン型は、店舗ではなく、オンライン上で行うDXを指します。例えば、Webサイトを構築し、そこでも商品を購入できるようにすることが挙げられます。また、Webサイトを訪れた利用客に対して、ビデオ通話やチャットツールを活用した接客などもオンライン型の例です。

店舗DXに取り組む際のポイント

ここでは、店舗DXに取り組むにあたって押さえておきたいポイントを3つ紹介します。基本的なポイントですが、重要なものであるため、ぜひ参考にしてください。

目的を明確にする

店舗DXの施策はさまざまであるため、なぜ店舗DXに取り組むのか、その目的を明確にしておきましょう。店舗によって必要な施策は異なるため、他社の真似をして導入しても、効果が得られない可能性があります

例えば、小売業界で人員の適切な配置を目的として店舗DXに取り組むのであれば、AIカメラの導入を検討しましょう。また、省力化を目的としているのであれば、セルフレジの導入が適しているでしょう。

スモールスタートで取り組む

店舗DXに活用できるツールにはさまざまなものがありますが、最初はスモールスタートで取り組むことをおすすめします。大きなシステムを導入すると、その分コストもかかるためです。

また、教育にかかる時間も長くなる可能性があります。ツールを導入したものの、うまくいかない可能性も十分にあるため、失敗時のリスクを最小限に抑えるためにも、スモールスタートで取り組むことが大切です。

費用対効果を測定する

ツールを導入した後は、定期的に費用対効果を測定しましょう。ツールを導入すると、なんとなく店舗DXがうまくいっているような感覚に陥りがちですが、効果を測定してみると、導入前の方が良かったといった結果が出る可能性もあります。

また、費用をかけた割には、効果がそれほど高くないといったケースも考えられるでしょう。そのため、定期的に費用対効果を測定し、運用を継続するのかどうかを確認する必要があります。

AIカメラを使った店舗DX

店舗DXを推進する方法の1つにAIカメラの活用が挙げられます。

例えば、クラウド録画サービスの「Safie(セーフィー)」のカメラを店舗に設置することで、リアルタイムに売り場の映像を確認できるようになります。複数の店舗を運営している場合、ほかの店舗と同時に状況を確認できるため、業務効率が高まります。

セーフィークラウドカメラシステム構造

各店舗のカメラの映像を比較することで、店舗間格差解消に取り組むことも可能です。レジ付近にカメラを設置すれば、レジの稼働台数をバックオフィスから確認し、必要に応じてレジの稼働数を調整することもできます。

そのほかにも、店舗前の通行量や来店者数、時間帯別の滞在者数なども数値化できるため、店舗戦略を検討する際にも役立つでしょう

Safieを活用した店舗DXの事例

ここでは、Safieを導入して実際に店舗DXに取り組んだ事例を2つ紹介します。店舗DXに取り組もうとしている方やカメラによる店舗DXに興味のある方はぜひ参考にしてください。

株式会社グッデイ

福岡、佐賀、大分、熊本、山口に60店舗以上を展開するホームセンターの「グッデイ」では、店内のカメラ映像がバックヤードからしか確認できず、操作できる人も限られており、必要な映像を探すのに時間がかかる、という課題を抱えていました。

そこで、確認しやすく操作性に優れているSafieのカメラを導入します。Safieのカメラは、バックヤードだけでなく、どこからでもリアルタイムで映像が視聴可能です。

Safieのカメラ導入後は、遠隔視察により店舗視察にかかる時間を大幅に削減できたほか、レジオペレーションも円滑に行えるようになり、顧客満足度も向上しました

モレスキンジャパン株式会社

ノートブックや手帳、バッグなどを展開し、多くのファンを抱える「モレスキン」の日本法人である「モレスキンジャパン株式会社」では、直営店にSafieのカメラを導入しています。

同社では、集客や購買率などを把握するために、入店者数のデータが取れるツールを導入したいと考えていました。そのような中でSafieのカメラを導入した理由は、デザインとコストによるものです

Safieのカメラはコンパクトで目立たないため、店舗に設置してもブランドイメージを損ないません。また、ほかのツールと比べても安価で導入しやすい点も特徴です。

Safieのカメラを導入したことで、顧客データに基づいた売り場づくりを行うことができ、滞在時間などが増加しました

まとめ

今回は、店舗DXの概要やメリットなどについて解説しました。人手不足に悩む企業にとって、店舗DXの推進は、解決策の1つとなるものです。

店舗DXに取り組むことで、業務効率化や顧客満足度の向上、人手不足の解消などにつなげられます。一方で、デジタルツールの導入にはコストがかかるほか、従業員の教育も必要となる点には注意しなければなりません。店舗DXに取り組む場合、自社が何を目的としてDX化を進めるのかをしっかりと検討しましょう。

カメラ映像は、防犯はもちろん、店舗運営や戦略の立案にも活用できます。カメラを使った店舗DXに興味のある方はぜひセーフィーまでお気軽にご相談ください。

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