動線分析とは、利用者の移動経路や行動傾向から、行動パターンを分析することを指します。動線分析を行うことで、店舗や工場のレイアウトを最適化したり、顧客の購買意欲を高めたりすることも可能です。動線分析のメリットや注意点、活用の具体的な手順について解説します。
目次
動線分析とは?
動線分析とは、決められたエリア内での利用者の行動パターンを分析することです。たとえば、特定のWebサイトやアプリ内で利用者がどのページからどのページに移動するか、どこで離脱するか、どこで長時間滞在するかなどを分析します。
動線分析により、利用者の移動経路や行動傾向を見える化すると、そのエリアの改善点を見つけることが可能です。また、利用者によりよい経験を提供するためにも、動線分析が用いられることがあります。
動線分析は、Webサイトやアプリなどのオンライン上のエリアだけで実施されるだけではなく、店舗や工場などのリアルの空間でも活用されています。
店舗での動線分析
小売店では、顧客を対象として店舗内で動線分析を行うことがあります。店舗内の顧客の移動経路や行動傾向を分析することで、商品の陳列場所やPOPの位置、通路の広さなどの最適化を図れるでしょう。また、混雑緩和のための対策やレジスタッフの時間ごとの人数なども、動線分析から判断できることがあります。
作業場での動線分析
事務所や工場などの作業場では、従業員を対象として行動分析を実施することがあります。従業員の移動経路に無駄がないか分析することで、部屋や機械を適切に配置できるようになり、業務効率化を図ることが可能です。また、作業場内での混雑を緩和することで、安全性の向上につながることもあります。
動線分析のメリット
動線分析をすることには多くのメリットがあります。店舗で顧客を対象として実施する場合と、作業場で従業員を対象として実施する場合に分けて、それぞれどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
店舗でのメリット
店舗で動線分析を実施するメリットは、主に次の4つです。
- 顧客行動を可視化できる
- 接客しやすくなる
- 購買意欲を高められる
- 競争力を強化できる
それぞれのメリットについて解説します。
顧客行動を可視化できる
動線分析をすれば、顧客の店内行動を可視化できます。どの入口から入る顧客が多いか、どのように売り場を回ってレジに行くか、各売り場にどの程度の時間滞在するかなどを詳しく理解することが可能です。
また、顧客がどのような経路で商品に興味を持ち、どの段階で購入を決意するのかなどについても分析できます。顧客行動が可視化できると、より効率的に店内を動けるように商品配置を変更できるでしょう。顧客にとって買いやすい店舗にするためにも、動線分析が必要です。
接客しやすくなる
顧客が接客スタッフを探す・話しかけるタイミングも、動線分析により明らかになります。接客スタッフの配置や、POPによる商品・サービスの説明などを工夫すれば、顧客にとってより買いやすい店舗ができあがるでしょう。
動線分析により接客業務を改善することで、顧客満足度の向上も期待できます。顧客が「この店舗で買いたい」と思える店舗にするためにも、動線分析を実施しましょう。
購買意欲を高められる
店内を歩くだけで新商品や気になる商品の情報を入手できれば、顧客の購買意欲が高まります。たとえば、関連商品を配置したり新商品・サービスのPOPを目立つ場所に張ったりすることで、顧客に必要な情報を提供し、なおかつ購買意欲を刺激することが可能です。
動線分析により顧客行動を割り出せば、効果的な関連商品を配置する場所やPOPの掲示場所がわかり、購買意欲を高める売り場に改善できます。また、定期的に商品棚のレイアウトを変えることでも、顧客に新鮮な印象を与え、購買意欲を刺激できるかもしれません。
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競争力を強化できる
近隣に類似する店舗があるときは、差別化を図り、競争力を強化する必要があります。動線分析により「買いやすい店舗」「新商品、既存商品の情報を得られる店舗」「何かしらの刺激を得られる店舗」を実現すれば、競合店舗が多い立地でも高い売上を得られるでしょう。
また、競合店舗がない場合でも、競争力の強化は欠かせません。近年は商品をオンラインで購入する方も増えているため、近隣に類似する店舗がなくても売上が低下するケースもあります。
動線分析により買いやすいレイアウトにするだけでなく、顧客のニーズを分析して、店舗でしか得られない体験を提供すれば、オンラインショップに対しても優位に立つことが可能です。
作業場でのメリット
作業場において従業員の動線分析をすることには、次のメリットがあります。
- 動線を短縮できる
- 作業効率が高まる
- 安全性を確保できる
それぞれのメリットについて見ていきましょう。
動線を短縮できる
動線分析により、業務中の移動における無駄を発見できます。たとえば、操作の順序どおりに機械が並んでいないときや、何度も同じ場所を往復する配置になっているときは、従業員の移動に無駄が発生しているかもしれません。
レイアウトを変更するときは、事前に現状の動線の長さを測り、変更により何メートル短縮できるのか具体的にわかるようにしておきましょう。わずか数メートルの短縮であっても、一日に何度も行き来する場所なら、従業員の時間的・体力的負担を大きく軽減できることになります。
作業効率が高まる
動線分析により作業の流れを可視化すると、機械や作業場を適切にレイアウトできるようになり、無駄な移動がなくなるだけでなく、従業員の待ち時間も減って作業効率が高まります。短時間で作業ができるようになれば、生産性が高まるだけでなく、時間外労働が減り、従業員にとってより働きやすい職場になるでしょう。
また、従業員の時間的・体力的な負担が減ることで、生産する商品の品質が向上する可能性もあります。品質が向上すると、顧客満足度や企業の社会的信頼度の向上にもつながるかもしれません。
安全性を確保できる
作業場内での移動が多いときや動線がぶつかるとき、特定の場所が混雑するときは、作業員同士の衝突や機械との接触事故、製品や作業員の転落・転倒事故などが起こる可能性が高まります。動線分析により機械や作業場のレイアウトを改善することで、安全な職場環境を構築しましょう。
従業員の安全を確保することは、企業義務の一つです。また、社会的にも信頼される企業になるためにも、動線分析を通して安全性を高めましょう。
動線分析の注意点
動線分析を行うことで、顧客にとって買いやすい店舗、従業員にとって働きやすい作業場を実現できます。しかし、動線分析が常に万能というわけではありません。特に注意したい点としては、次の3つが挙げられます。
- 過剰分析により課題の本質が見えにくくなることがある
- 分析の解釈を誤ることがある
- 本業にかける時間が減る
それぞれの注意点と検討できる対策について見ていきましょう。
過剰分析により課題の本質が見えにくくなることがある
動線分析を丁寧に実施することは大切ですが、過剰に時間や労力をかけると、必要以上に細かな部分に注目してしまい、課題の本質が見えにくくなってしまうことがあります。過剰分析を避けるためにも、分析前に「分析の目的」を明らかにし、知りたい情報の焦点を絞ることが必要です。
情報の焦点を絞れば、動線分析によって得られるデータのうち、必要なものだけを分析できるようになります。動線分析では得られるデータが多いため、過剰分析が起こりがちです。データを適切に取捨選択し、必要な情報を効率よく割り出せるようにしておきましょう。
分析の解釈を誤ることがある
動線分析の解釈を誤ることもあります。たとえば、購入しない商品の陳列棚を回ってレジに移動する顧客行動が多かったとしましょう。この行動を「無駄が発生している」と解釈し、店内のレイアウトを変更してしまうと、顧客の「別の商品もチェックしたい」というニーズに応えられなくなり、かえって売上が低下するかもしれません。
分析の解釈を誤らないためにも、チームで検証することが必要です。また、専門家の意見を参考にしたり、業界・市場の動向や別ソースで得られた顧客ニーズの傾向も重ね合わせたりすることで、適切に解釈するようにしてください。
本業にかける時間が減る
動線分析に時間をかけすぎると、本業に費やす時間が減ってしまいます。動線分析に集中するあまり、本業で集中力を発揮できなくなることもあるかもしれません。本業に支障が生じない範囲で動線分析を実施するためにも、データ取得・収集を自動化したり、分析時間を業務のピーク時間外に設定したりできます。
また、動線分析に関わる従業員を増やし、一人あたりの負担を軽減するのも一つの方法です。
動線分析からレイアウト最適化への流れ
動線分析から店舗や作業場のレイアウトを最適化する流れは、以下をご覧ください。
- 動線分析
- 物量分析・類似工程分析
- レイアウト相関分析
- レイアウト設計・検証・改善
順を追って解説します。
1.動線分析
防犯カメラなどによって顧客・従業員の動線を取得し、見える化します。作業場については、従業員だけでなく製品や材料などのモノの流れも把握しておきましょう。また、現状の動線の長さを算出しておくことも重要です。現状を理解しておくことで、レイアウト変更後の効果を数値として分析できます。
2.物量分析・類似工程分析
動線分析では、すべての人やモノの動きを分析するのではなく、特定の人・モノに注目して動きを分析することが一般的です。行動を同じくする従業員の多さや販売量、製造量などを参考に、注目する人・モノを決める「物量分析」を実施しましょう。
物量分析によって割り出した人・モノについて、類似工程分析を行います。類似工程分析とは、業務工程全体を把握し、類似している工程があるか分析することです。類似している工程が見つかったときは、近くに配置し、より効率的に行動できるレイアウトに改善します。
3.レイアウト相関分析
類似性のある工程や行動をレイアウトに反映した後、人・モノの移動距離や作業効率にどのような影響を及ぼしたのか分析します。望ましい結果が得られているか確認し、レイアウト変更について評価しましょう。
4.レイアウト設計・検証・改善
レイアウト変更により期待した効果が得られていない場合は、問題点を洗い出し、再度レイアウトを設計します。また、再設計は一度で終わりではありません。よりよい店舗・作業場を構築するために、設計と検証、改善を繰り返します。
動線分析に活用できるツール
動線分析に適したツールやシステムを利用することで、分析にかかる時間を削減でき、なおかつ分析精度を上げることが可能です。より有用な動線分析を実現するためにも、活用したい機器をいくつか紹介します。
- 自律型行動計測システム
- RFID(Radio Frequency Identification)
- エッジAIカメラ
それぞれの機器の特徴について見ていきましょう。
自律型行動計測システム
自律型行動計測システムとは、スマートフォンに搭載して、個人の行動を分析するシステムです。分析対象者のスマートフォンにインストールすれば、エリア内での動線や移動距離、各箇所での時間などの計測が簡単にできます。
また、同じくスマートフォンを活用した動線分析システムとして、Wi-Fiセンサーも挙げられるでしょう。スマートフォンのWi-Fi機能を活用してスマートフォン所有者の動線分析を行うシステムのため、スマートフォンにインストールする必要がありません。
RFID(Radio Frequency Identification)
RFID(Radio Frequency Identification)とは、Wi-Fi通信を使ってタグに情報を記録する技術のことです。精度の高い位置情報を取得できるため、動線分析もより正確に実施できます。
また、RFID専用のセンサーを設置すると、広範囲なエリアの動線分析も可能です。そのため、RFIDは、大規模なショッピング施設や工場での動線分析や、集団の行動分析にも活用されています。
エッジAIカメラ
画像・映像の解析機能を搭載したAIカメラには、「エッジAIカメラ」と呼ばれる種類があります。エッジAIカメラは、AI処理機能がカメラ本体に搭載されたものです。管理しやすくセキュリティ性が高い特徴を持つエッジAIカメラは、リアルタイムでの映像解析が可能なため、動線分析の活用に最適です。
動線分析の機能に注目してエッジAIカメラを選ぶなら、「Safie One(セーフィー ワン)」を検討してみてはいかがでしょうか。Safie Oneは、エッジAIを利用したアプリケーション「AI-App(アイアップ)」をインストールして利用します。用途に応じてアプリケーションを切り替えられるため、動線分析だけでなく在庫最適化や売上分析などの多用途に活用できるのも特徴です。
Safie
Safie One
エッジAIを搭載。画像解析による業務効率化も叶えるカメラ
¥41,800 (税込)
外形 | φ76.5×92.5mm |
重さ | 360g |
防水性能 | なし |
ネットワーク接続 | 有線LAN、無線LAN |
PoE給電 | 対応 |
画角 | 水平114° 垂直60° |
ズーム | デジタルズーム 最大8倍 |
マイク(音声入力) | あり |
スピーカー(音声出力) | あり |
暗所撮影 | 対応 |
また、Safie Oneの特徴として、HD画質の映像のクリアさと、明るい部分や暗い部分をより鮮明に表示するWDR(ワイド・ダイナミック・レンジ)も挙げられます。顧客や従業員の行動が判別しやすくなるだけでなく、防犯カメラとしても活用でき、利用の幅が広がるでしょう。
オプションであるAIアプリケーション「AI-App 人数カウント」を追加することで、次の3つの機能が利用可能です。
- 立ち入り検査
- 通過人数カウント
- 立ち入りカウント
「立ち入り検査」とは人の滞留を検知し、通知する機能です。店舗内や作業場内で混雑しやすい場所を分析できるため、レイアウト変更に役立ちます。
「通過人数カウント」とは特定の場所にラインを設定すると、通過した人数を自動で集計する機能です。よく使われる出入り口や動線が重なる部分について、簡単に割り出せるようになります。
「立ち入りカウント」とは、設定したエリアに滞在している人数を自動集計する機能です。時間ごとに混み合うエリアなどを分析しやすくなるため、陳列棚のレイアウトやPOPの掲示場所の選定にも活かせます。
施策の効果、定量的に測れていますか?
リアルタイムなAI解析で見える化。来店数や混雑状況を計測して、次の施策や接客につなげる。集客力・販売力、業務効率の改善に役立つ、さまざまな機能をご利用いただけます。
動線分析でレイアウトを最適化しよう
売上や来店人数に問題があるときは、もしかしたら店舗内のレイアウトに問題があるのかもしれません。動線分析を実施し、レイアウトを最適化してみてはいかがでしょうか。また、適切なレイアウトに変更することで、業務効率化も実現できることがあります。
生産性や安全性に課題がある作業場も、レイアウトに問題があるかもしれません。動線分析を実施し、レイアウトの最適化を図るのも一つの方法です。レイアウトを改善することで、作業効率化や業務時間の短縮、生産品質の向上などの派生効果も期待できるでしょう。
また、前述した通り、動線分析にはAIカメラがおすすめです。導入や設置も簡単なので手軽にスタートできて、動線分析に役立つ数値を計測できます。
動線分析の活用方法を事例を交えてご提案いたしますので、セーフィーまでお気軽にご相談ください。
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