システム障害のご報告


日頃より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022/11/1 00:00から発生しておりました障害について改めて発生事象、原因、対策をご報告いたします。

<発生日時> 
2022/11/1 00:00 ~ 13:00 (左記期間において順次復旧作業を実施)

<現在の状況>
11/1 13:00に全てのカメラの復旧作業が完了しております。
自動復旧していないカメラがある場合には大変お手数ですがカメラの再起動をお願い致します。

<障害の内容>
障害発生期間において多数のカメラで録画データの欠損が発生しておりました。
障害発生時は対象カメラの映像データを保存できない状況となり、結果として障害発生期間中の映像データに録画欠損が発生するとともに、復元も不可能な事象が発生致しました。
上記障害に伴い、以下の機能も正常に利用できない状態になっておりました。
・モーション、音声等のイベント検知機能
※本事象においてはライブ画像は視聴可能な状態であったため、切断通知は飛んでおりません。

<原因>
処理速度向上のため、月次の定期処理の改修を実施しましたが、処理内容に不具合があり、定期処理が正しく実施されませんでした。そのため必要なお客様の情報が適切に更新されず、録画の停止が発生しました。
また、復旧作業を行う際、一部のお客様の復旧作業漏れがあり、全てのカメラの復旧まで時間を要しました。

<対策>
暫定対策・・・変更以前の処理に修正し、対象となるカメラ全台に対し月次の定期処理を再度実行することでシステムの復旧を行いました。

恒久対策(実施済み)・・・不具合修正版をリリースし、正常な月次処理を行えるようシステムを改修致します。
また、当該月次処理が正常に完了したことを翌月1日を迎える前に確認する処理を追加し、未然に予防するように致します。

※1 11/01 13:50 復旧時刻更新
※2 11/01 19:20 内容、原因、対策を更新

セーフィー サポート事務局
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