バレット型防犯カメラとは?メリットやおすすめ機種について解説

バレット型防犯カメラ メリットとおすすめ機種

バレット型防犯カメラとは、弾丸(バレット)に似た形状の防犯カメラです。屋外に設置されることが多く、遠くまで鮮明に撮影できる長い焦点距離のレンズを備えています防犯カメラの形状別にバレット型カメラの特徴やドーム型とボックス型の違い、導入例、おすすめの機種などを紹介します。

バレット型防犯カメラとは?

バレット型防犯カメラの概要やドーム型・ボックス型の違いについて解説します。

弾丸状の防犯カメラの総称

弾丸(バレット)の形状からバレット型と呼びます。ドーム型の防犯カメラに比べて、大きなレンズを取り付けられる形状をしており、長距離の撮影でも詳細な映像をとらえられるのが特徴です。

屋外の防犯カメラに適している

防塵・防水性能の高い機種が多く、大雨や強風など過酷な屋外環境でもトラブルの少ない防犯カメラがほとんどです。高画質のモデルや夜間撮影に対応していることも多く、屋外の設置に適しています。また。商店街や交差点などに設置しても存在感が失われないため、屋外で防犯カメラを目立たせたい場合はバレット型カメラがオススメです。

ドーム型・ボックス型との違い

ドーム型防犯カメラとは、半球状の防犯カメラを意味します。バレット型に比べると、撮影できる画角が広く、機種によっては360°全方位を一度に撮影できる機種もあります。コンパクトで設置しやすいのが特徴で、来訪者に威圧感を与えないことから屋内用の防犯カメラとして利用されます。

また、ボックス型とは真四角の箱状の防犯カメラを指します。バレット型と類似する特徴が多く、基本的には形状の違いしかありません。最近ではバレット型が主流になっており、ボックス型はハウジングなどの特別に保護する場合に使われます。屋外用の防犯カメラとして活用することが多くあります。

バレット型のメリット・デメリット

バレット型の特徴とメリット・デメリットについて解説します。

遠景も撮影できるが広範囲は苦手

レンズサイズを大きくしやすい形状からバレット型はズーム機能が強く、遠くの被写体まで鮮明にとらえられます。一方で、広い範囲をとらえる性能はドーム型防犯カメラに劣ります。広角レンズの製品もバレット型にはありますが、基本的には広範囲の撮影ではドーム型防犯カメラを採用しましょう。

メリット

・遠景まで撮影できる

デメリット

・広い範囲の撮影は苦手

威圧感は高いが景観には馴染まない

ブラケット(支柱)とセットで販売されることもあり、バレット型やボックス型の防犯カメラは目立ちやすいのが特徴です。そのため、不審者に威圧感を与えることで防犯効果を高めることが期待できます。一方で、デメリットは一般の来訪者に対しても威圧感を与えてしまう点です。内装と馴染みにくい形状であるため主に屋外での利用が適しています。

メリット

・防犯効果を期待できる

デメリット

・来訪者に威圧感を与えてしまう

屋外仕様の製品が多く屋内でも利用できる

バレット型防犯カメラは、防塵・防水性能の高い機種が多く、屋外でも故障に強いのが特徴です。IP規格で表される保護等級がIP66以上の製品は、大雨や強風にも強いため屋外で利用しても構いません。屋外用防犯カメラをオフィスや学校などの屋内で利用することも可能です。

メリット

・屋外仕様の製品が多い

・屋内でも利用できる

設置時に画角の調整が必要

超広角カメラを除き、バレット型のデメリットは狭い画角です。死角が出来やすいこともあり、設置時にカメラの角度調整は欠かせません

一方で、撮影範囲が狭いことによるメリットもあります。隣家や私有地のプライバシー部分が撮影範囲に入りにくい点です。プライバシー配慮に適していますが、最適な手段は「プライバシーマスク機能」であるため、バレット型のメリットとしては弱いかもしれません。

メリット

・第三者のプライバシーを保護しやすい

デメリット

・死角が生まれやすく画角の調整が必要

バレット型防犯カメラの導入例

自宅や店舗などにバレット型防犯カメラを活用する導入例について解説します。

隣家を映せない屋外の狭いスペース

住宅街のように狭い通路の多い場所では、バレット型カメラが適しています。屋外用の機種が多く、第三者のプライバシー空間を映さずに特定の範囲を映しやすいためです。撮影範囲を広くとる必要のない場所ではバレット型が役に立つでしょう。ただし、絶対に撮影できない空間については「プライバシーマスク(プライベートマスク)」機能を活用して、映像に映り込まないようにする方法もあります。

縦長に広がる駐車場

個人経営の店舗駐車やコインパーキングなど、省スペースを活用した縦長の駐車場は、防犯カメラに広い視野は必要ありません。屋外設置にも強く奥行きまで映し出せるため、縦長に広がる駐車場ではバレット型の防犯カメラが適しています。

学校や病院などの長い廊下

屋内であってもバレット型の防犯カメラを活用できます。学校や病院などの長い廊下です。広い視野を必要とせず、遠景まで映し出せるカメラは、バレット型の防犯カメラが適しています。

バレット型のおすすめ機種

バレット型の防犯カメラの種類もさまざまであり、「防塵・防水性能」「カメラのレンズ性能」「記録ストレージの種類」など、見るべきポイントが多くあります。ここではクラウド録画サービスを用いたSafieのバレット型防犯カメラについて解説します。

WV-U1532LA(SF)

i-PRO WV-U1532LA(SF)

i-PRO
WV-U1532LA(SF)

防犯抑止効果の高いガン型カメラ

¥70,840 (税込)

外形奥行262mm 高さ112.5mm 幅112.5mm
重さ860g
防水性能IP66
ネットワーク接続有線LAN
PoE給電対応
画角水平43°~100° 垂直24°~56°
ズーム
マイク(音声入力)なし
スピーカー(音声出力)なし
暗所撮影対応

Safieの屋外用バレット型防犯カメラです。屋外仕様の防犯カメラやクラウド録画サービスなどを活用できます。

IP66およびIK10の屋外仕様

防塵・防水性能耐衝撃性能が高く、-20℃〜50℃までの環境でも動作できる屋外用カメラです。30mのIRライト(赤外線ライト)を搭載しており、夜間でも重大な事象を撮り逃がすことはありません。

画角を調整できる電動バリフォーカルレンズ

防犯カメラ設置後にカメラの角度だけでなく、画角の調整も可能です。たとえば、カメラの遠方に映像を集中したい場合、第三者の敷地を映像に記録できない場合などでこの機能を活用できます。

スマホやタブレットのモニターで映像を確認しながら画角を調整できる点もメリットです。

外出先から映像を確認できるクラウド録画サービス

Safieの防犯カメラはすべてクラウドへ映像データを保存できるサービスです。ランニングコストこそかかりますが、外出先からでも現地の映像を確認でき、映像の切り取りや映像データ共有なども専用アプリで手軽に行えます。最長365日の長期間記録が可能であり、ストレージの増加など必要なく契約変更だけで記録日数を伸ばすことも可能です。

バレット型防犯カメラは遠方まで映せる

バレット型は広い範囲を映すことは苦手ですが、遠方まで映せる屋外向けの防犯カメラです。見た目に威圧感があることで犯罪抑止効果も期待できます

クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
パソコンやスマートフォンでいつでもどこでも、インターネットで映像が見られる手軽なカメラ。