現場を”見張る”のではなく、”守る”ためのカメラ、という新しい考え方

今回は、「現場を”見張る”のではなく、現場を”守る” カメラの使い方」について、リアルな実情をお伝えしていきます!
セーフィーは飲食店・小売店・サービス業のお客様によくご利用いただいている、防犯カメラです。「遠隔地からでも、綺麗な音声付きの映像を確認できる」 ことが、導入の決め手になっています!

導入の際、よくお客様に、「新しく監視カメラ・防犯カメラを設置するのですが、設置する方も、働くスタッフも、『見張ったり見張られているみたいで嫌だ』という気持ちがあります・・・。」と不安な気持ちをご相談いただきます。

でも、クリアな映像と音声を、いつでもスマホから見られるセーフィーは、「現場を見張る」という意識よりも、「現場を守る」為に活用できる、実際にされている防犯カメラ・監視カメラなのです。実際にお客様からお聞きした情報から、ご紹介していきますね!

スマホで見るカメラ映像

複数カメラもPCスマホ1つで
本部や別店舗からも”リアルタイム”に確認

営業担当
無料で相談・お見積り
ご不明な点やお悩みはありませんか?お気軽にお問い合わせください。業界・課題にあわせた活用方法、製品の詳しいご紹介をいたします。

監視ではなく、人手の少ない現場を守るために活用する。

こんにちわ。セーフィーのマーケティング担当小室(こむろ)です。現在、飲食店、小売店の現場では、
・インバウンドによる外国人観光客の増加
・人手不足を背景にしたアルバイト人材の確保の難しさ
等、店舗運営に関するお悩みが増加しているそうです。

そういった背景により起きている、「現場でトラブルが起こった際に、遠隔地からでも映像で把握するため」や「人出が少ない時間帯の安心のために」セーフィーの防犯カメラ・監視カメラを設置・活用されているお客様が多くいらっしゃるのです。

現場を「守る」セーフィーの活用法とは?

セーフィーは、現場に設置したカメラの映像を、クラウドに送信。HD(ハイビジョン)画質・音声付きで録画・保存します。
そして、録画・保存された映像は、スマートフォンやパソコンでいつでも、どこでも、確認可能。

なので、その場にいなくても、「あの時、現場で何が起きたのか」をリアルに、簡単に、振り返ることができるのです。

飲食店や小売店の現場でよく起きるトラブルとして、
・泥酔したお客様が、従業員に絡むなどと言った顧客トラブル
・つり銭をもらったもらってない、お金を払った払ってないと言った金銭トラブル
・不合理なことを言ってくるクレーマーの対応
などがあります。

セーフィーのクラウド防犯カメラ・監視カメラを設置すると、
・音声付きのハイビジョン画質で映像を残せる
・その映像をスマートフォンで簡単に見られる
ということが実現できます!

特に、真価が発揮されるのが、現場に責任者がいない場合です!
現場に責任者がいる際は、トラブルが起きてもすぐに解決に向けて動くことができますが、責任者がいない場合は、お客様と従業員・アルバイトの間で、「言った言わない」と口論になり、泥沼化するケースが多い・・ようです。

しかし、セーフィーなら、トラブルが起きたら、現場の店員からすぐに責任者に連絡。
責任者は、今いる場所で、スマートフォンから現場の映像をすぐに確認します。
責任者は、現場にいなくても、映像を見ながら、現場にいるのと同じ感覚で、現場に指示を与えることができます!

飲食店のワンオペ問題もセーフィーで解決!

人材不足や、コスト効率化観点から、1人でお店を回す「ワンオペ」が増えていますが、実はワンオペならではの問題もあります。
特に、従業員・アルバイトが女性ひとりの場合に起こってしまうのが、「男性のお客様とのトラブル」です。

こういったトラブルも、音声付き・HD(ハイビジョン)画質の映像を残せるセーフィーが証拠映像となり、トラブル解決の決め手になります。

棚上のSafie One

まとめ

今回は、現場を守るためのセーフィー活用法をご紹介させていただきました!
工事のいらないセーフィーの防犯カメラなら、1台から簡単に導入できます。
※工事の有無は設置場所と機種によります。詳しくはお気軽にお問い合わせください!

「もう少し詳しく話を聞いてみたい」
「ちょっと興味がある」
と思ったら、まずはお気軽にお問い合わせください。

クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
クラウド録画サービス Safie(セーフィー)
パソコンやスマートフォンでいつでもどこでも、インターネットで映像が見られる手軽なカメラ。